【ダブル】第一次ライボサザンスタン

どうも、カントナですД(Д・X・)ノ

メガガルーラであんぐら準優勝、メガクチート(+メガプテラ)でASIACUP予選4位と来たので次どのメガ進化使おうかなって考えたとき前々から結構考えていたメガライボルトを使うことにしました。が、しかしPTを作っても試す機会がない(’・ω・‛)ということでロトさんに貸して東北オフ行ってもらおうかなっと思って1週間半近く二人で考えましたが、色々と重くて使いづらいということで、結局雨を使ってもらうことになりました^^;(前の記事のやつ)ということで僕が使ってましたが技が全然当たらず、勝率が6割くらいにしかならないT_Tただ、運が普通なら勝率7~8割くらいになりそうだったので載せます。

f:id:augurosucantona:20140317103848p:plain

メガライボルト ちとげ ♀

ボルトチェンジ オーバーヒート 目覚めるパワー氷 守り

臆病 H236C20S252

ライボルトナイト 避雷針/威嚇

f:id:augurosucantona:20140317103859p:plain

サザンドラ AMANOJAC ♂

流星群 悪の波動 火炎放射 蜻蛉返り

控えめ A4C252S252 6V

拘りスカーフ 浮遊

f:id:augurosucantona:20140317103937p:plain

マリルリ ピザ ♂

アクアジェット じゃれつく 馬鹿力 守る

意地っ張り H252A180D76

食べ残し 力持ち

f:id:augurosucantona:20140317103946p:plain

ギルガルド アルスタ ♂

シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

控えめ H252C244S12

命の珠 バトルスイッチ

f:id:augurosucantona:20140315230237p:plain

ロトム Panasonic

10万ボルト オーバーヒート 電磁波 守る

穏やか H252B164C44D44S4

お盆 浮遊

f:id:augurosucantona:20140315230305p:plain

ガブリアス TENSAITabane ♀

ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る

陽気 H4A252S252

ラム 鮫肌

 

メガライボルト:今回の軸。と言っても威嚇撒いてボルチェン、を繰り返して味方のサポートがメイン。S135あるのでミリ耐えされたところを狙いやすい。耐久ほしかったので175ライボルトを採用。ただ、やっぱり火力不足が目立ちました^^;火力不足なのでオバヒ採用。

サザンドラライボルトを使ってて何がきつい→キリキザン!威嚇でAが上がり不意打ちをしてくるキザンはライボルト軸を考えていて一番苦労する相手。そんななか、不意打ちが通らなくて且つキザンに強いサザンドラというポケモンを見つけました。今回は上からガブを殴りたかったのでスカーフに。正直火炎放射より大地の力を搭載した方がいいです^^;(新しく6Vを作る気力はなかった)ほかにもC194からの流星群は結構強力です。あとは、現環境で倒すのが最も厄介とされているギルガルドに強い。マンダと違ってロトムの技をほぼすべて半減できたり結構受けも優秀。

マリルリ:今の環境結構使いやすそうだなって思い、採用してみました。が、しかし思ったほど使いやすくありませんでした^^;ロトムに縛られている感じがきついですね。ガルーラの処理を早くするために馬鹿力を採用。威嚇撒いて残飯で結構要塞化することがありましたので残飯マリルリは強いなって思いました。

ギルガルドガルーラに強いから採用w最初は最遅めざ氷型を使ってましたが、どうにもこうにも使いづらく、S12ガルドを使いました。やっぱり僕的にはこっちのが使いやすい。ワイドガードが欲しいなってことも多々あったのでワイガルドを使いました。

ロトム:全体的に草が重かったので採用。マリルリギルガルドと遅いポケモンが2匹いたので電磁波を採用。型は以前ゴチルマネロの時に書いたものと同じです。

ガブリアス:相手のヒートムの処理に苦労したので採用。鬼火がよく飛んでくるのでラムに。ドーブル対策にもなってる。浮遊が2匹いたので地震も打ちやすい。

 

組み合わせ

メガライボルトサザンドラ

上からの制圧力は半端ない。威嚇入れるとサザンが結構固くなる。ただ、ガルーラとスカーフマンダとフェアリーがきつい。

メガライボルトマリルリ

威嚇入れて高火力で殴る。ガルーラはこれで突破できる。

ロトムガブリアス

今回この横の並びはあまり意識しないで作りましたが、やはり安定して強い。あと晴れ対策。

 

こんな感じです。

ただ、やはり火力不足が目立ちましたね^^;壁貼られたり鬼火撒かれたりするとかなりきつい×_×あとはやはりガルーラがきつかったですね。ライボルト構築って難しい^^;

 

ちなみに、(極秘の)身内の対戦会で優勝しました\(^O^)/

その時の選出率(8戦中)

メガライボルト:5回(先発5回 後発0回)

サザンドラ:7回(先発2回 後発5回)

マリルリ:6回(先発3回 後発3回)

ギルガルド:7回(先発2回 後発5回)

ロトム:5回(先発2回 後発3回)

ガブリアス:2回(先発1回 後発1回)

先発:メガライボルト+サザンドラ×1 メガライボルト+マリルリ×2 メガライボルト+ギルガルド×2 マリルリ+炎ロトム×1 ギルガルド+炎ロトム×1 サザンドラ+ガブリアス×1

後発:サザンドラ+マリルリ×2 サザンドラ+ギルガルド×2 サザンドラ+炎ロトム×1 マリルリ+ギルガルド×1 ギルガルド+炎ロトム×1 炎ロトム+ガブリアス×1

決勝のマッチ戦1回以外勝ちました^^

※極秘で行われてる対戦会なので詳しく聞いてこないように

 

次はフシギバナでも使おうかなと考えてます。

 

では今回はこの辺で

 、(・ω・)ノシ