読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

POKEMON ASIA CUP SPRING 対戦レポート(カロスダブル)

3/30に開かれたPOKEMON ASIA CUP SPRING( http://www.pkmnasiacup.com/jp/index.html )の対戦レポートを書いていきます。

ちなみに、僕が使用したPTはこちらです↓

http://augurosucantona.hatenablog.com/entry/2014/03/30/221410

BVのほうですが、予選のBVを海外のサイトに載せていただけることになっているのですが、そちらの方がグロリア関連の記事で忙しく、まだ載せ終わっていないということらしいので、それが終わり次第載せたいと思います

1戦目:たるとさん 勝ち

相手:メガガルーラサーナイトファイアローガブリアス(ボーマンダキリキザン)

自分:マニューラメガガルーラ→炎ロトムギルガルド(サザンドラリザードン)

いきなり身内戦でした^^; 前にフレ戦した時とほとんどPTが変わっていなかったのである程度持ち物が把握できたのでやりやすかったです^^ 初手でサーナイトがスカーフではないことがわかっていたので引くと読み、ガルーラに猫+アームハンマーすると見事に決まりサーナイトガブリアスに交代、相手のガルーラは落ちる。ガルーラのところに再びサーナイトガブリアスがこちら側がガブリアス守る読みマニューラ交代を読んで地震されると厄介だったので普通に氷柱落としを撃つとガブリアスも普通に守ってくる^^; ガルーラアームハンマーによりSが下がっていたのでサーナイトが先にマジカルシャインを撃ってきてマニューラは襷で耐え、ガルーラは残り半分強、捨て身タックルでサーナイトを突破し反動でガルーラ赤ゲージ。サーナイトのところにファイアロー。ここでこちら2匹が縛られている形になってしまうが、後ろ2体で行けそうだったので捨てる。ファイアローブレイブバードマニューラが落ちる、ガルーラは一応ガブリアスに不意打ちをいれておくと急所にあたるが正直これは無駄急所、ガブリアスの持ち物がゴツゴツメットであったので鮫肌とのダメージで2発目を打てずに落ちてしまう。炎ロトムギルガルドを出す。こちらは両方ともめざ氷があるのでロトムが岩雪崩で怯んだ時のことを考えて両方とも動かすと、相手はファイアローフレアドライブ+ガブリアス地震ギルガルドを突破してくる。キングシールド警戒しないんですか(゜o゜;; ロトムのめざ氷でガブリアスを突破。その後ファイアローロトムになり勝ち。初手でガルーラ突破できたのが大きかった。

 

2戦目 seeさん 勝ち

相手:メガガルーラゲンガー→ボーマンダマリルリ(炎ロトムギルガルド)

自分:マニューラメガリザードンYサザンドラロトム(ガルーラギルガルド)

2戦目でいきなりキングオブグロリア(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル PTはやすまつと一緒スタッフ(llllll゚Д゚)ヒィィィィ こちらがガルーラがいるのでゲンガーが初手で来ると読み、あとはガルーラでくるのではないかと読んでマニューラリザードンを出すと見事に的中(o≧▽^)┘ ヨッシャ ガルーラに猫だましされることを嫌ってマニューラガルーラ方向に猫だましを撃つとボーマンダに交代、ゲンガーはマニューラに鬼火、リザードンは熱風をし、ゲンガーは襷で耐えボーマンダは残り半分弱。ボーマンダストーンエッジを警戒しながらも強気にリザードンが動かすとボーマンダマニューラに大文字^^ ゲンガーのシャドーボールリザードンに半分弱のダメージ。リザードンの熱風、両方に当たる、やったぜ両方落としたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪・・・ボーマンダ耐えるΣ(゚д゚;) ヌオォ!? マニューラの猫だましがあったことに気付く(((( ;゚Д゚))))) しかし、次の瞬間ボッっという音がする(゚O゚;アッ! ボーマンダ落ちる(=´▽`=) ガルーラマリルリが出てきてこちらはロトムを出す。何が何でも腹太鼓だけはされたくなかったのでマリルリに集中。ガルーラロトムに猫だまし、リザードンソーラービームマリルリ突破。ガルーラの恩返しでロトムが落ちるもリザードンのオーバーヒートでガルーラ倒して勝ち。実際ボーマンダが落ちてなくても大文字でこだわっているのでこちらの残り3匹にあまりダメージを与えられないから交代せざるを得なく、またガルーラロトムリザードンのどちらのオーバーヒートでも落とせ、マリルリロトムの10万ボルトとリザードンソーラービームで縛れていたのでどちらにしろこちら側がかなり有利な状況ではあった。グロウパンチや腹太鼓といった積み技持ちのガルーラマリルリを自由にさせなかったことが勝利につながったと思われる。あと、ガルーラリザードンとメガ進化を2匹入れていたことによりかなり相手の選出を狂わせられていたように思える。ちなみに、seeさんが負けたのはこの試合だけだったらしい( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

 

3戦目 れいさん 負け

相手:メガゲンガーキリキザンボーマンダロトム(マリルリモロバレル)

自分:マニューラメガリザードンY→炎ロトムサザンドラ(ガルーラギルガルド)

北陸オフ決勝戦を見たとき、この人すごいな、1回やってみたい と思っていた人だったので対戦できてうれしかったです。が、僕のプレイングが雑魚過ぎました^^; 初手ゲンガー守る、キリキザンの不意打ちでリザードン黄色ゲージ、マニューラの辻斬りをゲンガーに守られる、リザードンの熱風をキリキザンは襷で耐える。次のターン、これ絶対ゲンガー交代ボーマンダ来るよなぁ、とか思いながらキリキザンに瓦割りという弱気な選択→ゲンガー交代ボーマンダ ( ̄Д ̄;; 氷柱落としすればよかった・・・ リザードン守るとキリキザンマニューラに不意打ち、襷がつぶれる、マニューラの瓦割りでキリキザンが落ちる。ゲンガーが出てきて両縛りされる。ボーマンダの火炎放射でマニューラが、ゲンガーのシャドーボールリザードンが落とされる。ここでボーマンダがスカーフであることがわかる。ボーマンダ交代炎ロトム、ゲンガー守る、ここでも明らかにゲンガー守るのにゲンガーに悪の波動を撃ってしまう^^; 次のターンサザンドラの悪の波動でゲンガーが落ちる、サザンドラがスカーフであることがばれる、相手の炎ロトムの鬼火でサザンドラが火傷に。相手のボーマンダの方がサザンドラより早く、火傷ダメージもあり竜の波動でサザンドラが落ちてしまう。炎ロトムボーマンダロトムとなり、負け。甘えたプレイングが多すぎた^^;

 

4戦目 Siu Luさん(香港代表) 勝ち

相手:メガバンギラスファイアローボーマンダギルガルド(水ロトムフシギバナ)

自分:メガガルーラサザンドラギルガルドロトム(マニューラリザードン)

初手はかなりいい対面。相手は猫だましを警戒しての両守る。バンギラスがスカーフでないことがわかる。バンギラス交代ボーマンダファイアローブレイブバードガルーラ黄色ゲージ、サザンドラの悪の波動でファイアロー赤ゲージ、ガルーラアームハンマーボーマンダに。ファイアロー砂のダメージも耐える、ダメージ順でボーマンダがスカーフでないことがわかる。ガルーラ交代ロトムサザンドラ交代ギルガルドをするとファイアローブレイブバードギルガルドに、ファイアロー自傷ダメージで倒れる、ボーマンダの竜の波動でロトムに半分弱のダメージ。砂ダメージがボーマンダより先にロトムに入り???となるww バンギラスが出てきてメガ進化する∑(゚Д゚)アァ!? ロトムのめざ氷でボーマンダが倒れる、バンギラスの岩雪崩でロトムが落ちる、ギルガルドの聖なる剣をバンギラス赤ゲージで耐える(^∇^;) ガルーラをだし、相手はギルガルドを。ガルーラの猫だましをバンギラス守り、ギルガルドラスターカノンガルーラ倒れる、こちらのギルガルドシャドーボールで相手のギルガルドが倒れる。サザンドラを出して大地の力でバンギラスを倒し、勝ち。

 

5戦目 ぬーさん 負け

相手:ルカリオマリルリメガガルーラファイアロー(ボーマンダギルガルド)

自分:マニューラメガリザードンY→炎ロトムギルガルド(ガルーラサザンドラ)

選出画面見たときに、スカーフルカリオがいて あ、終わった って思いました^^; 初手で来るなよと願いながらマニューラリザードンを出すとルカリオが来る(((( ;゚Д゚))))) とりあえずマリルリを猫だましで止めて・・・ルカリオストーンエッジ、しかし攻撃は当たらなかったヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 熱風でルカリオを倒す。しかし、次に出てきたのはガルーラ(((( ;゚Д゚))))) ガルーラマリルリと並べられてしまう。とりあえず猫だまし腹太鼓を警戒してリザードンギルガルドに変えてマニューラの氷柱落とし怯みワンチャンにかけるとガルーラグロウパンチ\(^o^)/ マリルリは怯むw しかしそのままガルーラを突破する手段がなく負け。

 

決勝トーナメント

6戦目 れいさん 勝ち

CAS:http://twitcasting.tv/augurosu/movie/50351271

予選でも1回当たっていて負けてしまったので次こそは勝ちたいと思っていました。しかし初手から威嚇を忘れるにわかプレイング^^; 途中急所で<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!となっていましたがあれは無駄急所でした^^; むしろ対戦後に気付きましたが、そのターンボーマンダに熱風を急所に当てていてそっちは有効でした^^; この急所なかったら結構つらかったので申し訳ないですm(__)m そのあとのボーマンダの竜の波動はブログの記事のままの調整だと確定で耐えます。

 

7戦目 seeさん 負け

CAS:http://twitcasting.tv/augurosu/movie/50358625

またまた予選でも当たったseeさん。seeさんには勝っていたので逆にやりにくかったです^^; ボーマンダガルーラ来たらきついなって思っていたらほんとに来てしまい、絶望Σ(|||▽||| ) さらに、初手でガルーラグロウパンチさせてしまい完全にお通夜。そのままマリルリにも腹太鼓され完敗。゜゜(´□`。)°゜。初手オーバーヒートを決めていればワンチャンあったかもしれませんね^^; やはりキングオブグロリア強かったです。

 

8戦目 びちょさん 負け

CAS:http://twitcasting.tv/augurosu/movie/50369070

決勝戦も終わり完全にお開きムードの中行われた3位決定戦。お互い「気楽にやりましょう」→気楽にやりすぎた(((( ;゚Д゚)))) 初手ロトムサザンドラとかいうわけのわからない選出^^; スカーフマンダとマリルリどうすんだよこれwww マニューラいるしガブリアス出さないでしょ→出てくる 絶望 選出の時点で負けていたw

 

とまあこんな感じで4位でした\(>〇<)/ 4勝4敗と勝ち越してないのに4位とかいいのかなσ(^_^;) 負けた人が1.2.3.8位の人と見るとまだまだダメだなって感じさせられましたね^^; それにしても予選で当たった人が4位-3位-2位-24位-5位(予選順位)とかなりつらかった^^; 正直3-2となってしまったときは無理だろって思ってましたが、前半に予選上位者に勝てていたのが功を奏しましたd(^^o)

 

では今回はこの辺で

 、(・ω・)ノシ