【カロスダブル】メガプテラグッドスタッフ? せやな杯ベスト4

前回メガプテラを使ったときは一応メガクチート軸で組んでいたので、今回はメガプテラを軸にしたPTを作ってみました。

f:id:augurosucantona:20140302233324p:plain

メガプテラ Tigrex ♂

岩雪崩 フリーフォール 氷の牙 守る

陽気 H156A124S228

プレッシャー/硬い爪 プテラナイト

f:id:augurosucantona:20140225212532p:plain

ボーマンダ NanaTezcatli ♀

流星群 大文字 ハイドロポンプ ストーンエッジ

臆病 H4C252S252

威嚇 スカーフ

f:id:augurosucantona:20140302232020p:plain

ロトム パナソニック

10万ボルト ボルトチェンジ オーバーヒート 寝言

控えめ H204C156S148

浮遊 眼鏡

f:id:augurosucantona:20140317103946p:plain

ギルガルド アルスタ ♂

シャドーボール 聖なる剣 ワイドガード キングシールド

冷静 H252A44C212 s3

バトルスイッチ 珠

f:id:augurosucantona:20140406204333p:plain

ナットレイ 

パワーウィップ ジャイロボール 宿木の種 守る

勇敢 H252A156B20D76 s0

鉄の棘 ラム

f:id:augurosucantona:20140406204245p:plain

マリルリ ウルクスス ♂

滝登り アクアジェット じゃれつく 馬鹿力

意地っ張り H252A236S20

力持ち チョッキ

 

メガプテラを考えてまず威嚇を入れたかったので臆病スカーフマンダを採用。あとは最近よく使ってる炎ロトムギルガルナットレイマリルリの4匹を入れました。最初炎ロトムにめざ氷を入れてプテラに挑発を入れてドーブル対策をしてましたが、ガブの雪崩で炎ロトムが怯んでガブが倒せなくなることがよくあったのでプテラに氷の牙、炎ロトムに寝言を入れて役割を変えてみました。チョッキマリルリは特殊技を余裕で耐えるのでそこそこ強かったです。それにアクアジェット滝登りじゃれつく馬鹿力のどれも切りがたかったので全部入れられ技範囲を広げることができ、よかったです。炎ロトムギルガルドナットレイマリルリの4匹は相性がかなりよく結構どんなメガ進化とも合うので結構いい組み合わせです。が、Sがそれほど速くないため雪崩で怯まされたり上から急所当てられて落とされたりとなかなかつらいです(レートの負けの大半がこれで萎えてる) ちなみに調整はいままで使ってきたのをほぼそのまま使ってるので気になる方はこのブログを遡ってみてください。

使ってて思ったのは、メガプテラマリルリの相性がかなりいい。マリルリの苦手な草タイプをプテラで縛れ、またフリーフォールでマリルリを行動しやすくしながら戦うのが強かった。その2匹で苦手な電気タイプのポケモンを後ろでしっかりカバーできればかなり強いです。

 

とりあえず、フリフォプテラ+竜舞メガギャラorメガバンギ多すぎぃ><;

 

では今回はこの辺で

 、(・ω・)ノシ