ガルーラグッドスタッフ(第6回あいオフ3位)

どうもカントナですД(Д・X・)ノ

ここ最近のオフであまり思わしくない成績が続いていたので、この1週間かなり真剣に考えました。なので3位(8勝2敗)とれたのはとてもうれしかったです。

それではPT紹介していきます。

f:id:augurosucantona:20140127143309p:plain

メガガルーラ

捨て身タックル 蹴手繰り 冷凍パンチ 守る

意地っ張り H84A220B12D4S188

肝っ玉/親子愛 ガルーラナイト

 

f:id:augurosucantona:20141103144557p:plain

スイクン

ハイドロポンプ 冷凍ビーム 目覚めるパワー草 守る

控えめ H20C248D4S236

プレッシャー 珠

 

f:id:augurosucantona:20141103120359p:plain

霊獣ランドロス

地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り

意地っ張り H44A132B76D4S252

威嚇 拘りスカーフ

 

f:id:augurosucantona:20140315230237p:plain

ロトム

10万ボルト オーバーヒート ボルトチェンジ 寝言

控えめ H252C92S164

浮遊 拘り眼鏡

 

f:id:augurosucantona:20150419234810p:plain

クレセリア

サイコキネシス 凍える風 電磁波 月の光

図太い H212B84C92D116S4

浮遊 ゴツゴツメット

 

f:id:augurosucantona:20140406204437p:plain

ギルガルド

シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド

控えめ H252C252D4

バトルスイッチ 食べ残し

 

まず、今の環境で一番強いメガ枠はガルーラである、と考え、メガガルーラを軸に考えることにする。メガガルーラとの相性がかなりいい威嚇要員の霊獣ランドロスを入れる。個人的にチョッキや鉢巻よりも上から縛り、また不利対面での蜻蛉による交換が可能なスカーフが強いと感じていたのでスカーフで採用。ここでS操作するポケモンが欲しいと考え、クレセリアを採用。ガルーラとの相性もいい。今一番強そうなのはトリックルームによるスイッチよりも凍える風や電磁波によって相手のSを下げていくことだと感じたので電磁波凍える風を採用。最後の枠はゴツゴツメットと月の光によって物理ポケモンにダメージを与えてかつこちらはほぼ無傷の状態でいられるのは強いと感じたので月の光を採用。月の光にすることによってオボンや食べ残しのクレセリアよりも早く回復ができ、処理されにくくなる。クレセリアはこの型が一番強いと思っている。ここで、フェアリー受けがいないので鋼タイプで耐久のあるポケモンを採用することに。身代わり食べ残し方が強いヒードランギルガルドを候補に挙げ、ヒードランだと他にフェアリー受けとしての炎タイプを入れにくくなることや水の一貫性が増してしまうと考え、ギルガルドを採用することに。ガルーラランドロスクレセリアギルガルドの4匹を軸にほかの2匹を決めることに。最近特に化身ボルトロスが厄介に感じていたのでボルトロスの技にほぼすべて半減で受けることのできる炎ロトムを使うことに。最初はオボン型で考えていたが、Sを準速キリキザン抜きにしないといけないのでSを振ると耐久がかなり中途半端になってしまうため、いっそ火力を求めた眼鏡型で採用。これによりボルトロスの処理も早めることができる。ここまでみて、水の一貫性があったので水に耐性のあるポケモンを採用することに。スイクントリトドンモロバレルを候補にあげる。ここで、このポケモンで氷も受けたいと考え、またトリトドンランドロスとタイプが被り、モロバレルはすでにクレセリアという補助ポケモンがいるためこの2匹を入れてしまうと選出範囲が狭められてしまうと考え、スイクンを採用することに。普通スイクンというと追い風を貼ってくることが多いですが、S操作をするクレセリアがすでにPT内にいるため追い風はいらないと考える。ここで、速い珠スイクンを使ったら強いのではないかと考え、入れてみる。珠ハイドロポンプキリキザンがほぼ落ちる。めざ草があれば水タイプもある程度見れるため採用することに。オフまでに時間がなかったので多少の妥協ありw ここで、サザンドラが重いことに気付き、炎ロトムバンギラスにするか考えてみるが、バンギラスにするとクレセリアの月の光との相性が悪くなり、またモロバレルにも弱くなってしまうので炎ロトムをそのまま使うことに。サザンドラクレセリアの凍える風+ガルーラorランドロスで倒すように持っていく。

 

オフにて

選出(10試合中)

ガルーラ:8

ランドロス:10

クレセリア:6

ギルガルド:3

ロトム:10

スイクン:3

選出回数を見てもわかるように、炎ロトムがかなり刺さっていた。バンギラスにしなくてよかったと思った。ランドロスの蜻蛉返りとロトムボルトチェンジによるサイクルで威嚇を入れながらダメージを与えガルーラで詰めていくこともできたので中々強かった。一回サザンドラにもあたったがうまく凍える風をあててさらに守るを2回読んで相手の取り巻きを倒していくことによって勝つことができたのでどうにかなるのではとも感じた。意外にもギルガルドの選出が低かったが、出した試合はほとんど活躍してくれたのでやはり必要だと感じた。食べ残し身代わり型であることも重要だった。あと、スイクンが刺さっているPTもあまりいなく、選出が少なかったが、こちらも出した試合ではきちんと活躍してくれたのでよかった。珠でよかった場面も何回かあったので珠にしたのは正解だったと思う。それと、ハイドロポンプをすべて当ててくれて偉かった。ちなみに負けたのはエルゲンに択負けしたのと不知火に初手甘えた行動したらグロウパンチを積まれて負けた2試合でした。2試合とも択負けなので負けないような行動ができるようにしたい。

 

 

とまあ今回はこの辺で

 

、(・ω・)ノシ