リザコースイッチトリパ

どうもカントナですД(Д・X・)ノ

 

今回は、特にいい結果は残してないもののそれなりに自信のある構築ができたので書きました。ちなみに、先日行われたてんめぐおふでは3-3で予選落ちしましたw

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・構築経緯

まず、この環境の特徴として物理ポケモンが強い、S種族値100以上のポケモンが少ないという2点があると感じました。その環境に刺さるポケモンはもちろんS100以上の特殊アタッカーです。そんなポケモンはいないかと見てみたところ、リザードンがいました。このポケモンはS種族値100で環境にいるほとんどのポケモンの上をとることができます。また、C種族値109と数値的には火力をそこまで出せないものの特性サンパワーを使うことで強力な特殊技を繰り出すことができます。そんなリザードンは上にあげた条件にあったポケモンであると考えこのポケモンを軸に構築を考えることにしました。

リザードンを軸にする上で必要なことは、特性を活かすために天候を晴れにすることです。天候を晴れにするには特性日照りのコータスキュウコンを使うか日本晴れをリザードンよりも先に使えるエルフーンなどが必要となります。この中で一番強そうな構築を組めそうだと考えて選んだのがコータスでした。理由は、リザードンは上から高火力を出せるのに対してコータスはS種族値20という下から噴火という強力な技を出せるポケモンであるためトリックルームを絡めたスイッチ構築が組めると考えたからです。ちなみにスイッチ構築がなぜ強いかというと、相手が追い風を軸にした構築ならトリックルームをすることで有利になり、トリックルームを軸にした構築ならこちらも遅いポケモンをだして相手に有利を取られずにターンを稼いでトリックルームが切れた時に上から一方的に高火力を出せるため、幅広い構築に有利になりやすいからです。

次に、スイッチ構築にする上で必要なトリックルーム要員を考えました。始めはゴチルゼルやイエッサン+ブリムオンで考えていましたがあまりしっくりこなく頭を抱えていたところ、サマヨールといういいポケモンを見つけました。サマヨールは進化の輝石を持つことで耐久力が非常に高くなり一撃で倒されることがほとんどなく、また地ならしや凍える風といった相手のSを下げるスイッチ構築として欲しい技を覚え、さらに手助けやサイドチェンジといったサポートポケモンとして欲しい技も覚えてくれるため適していると思いました。

コータスは晴れもあって炎技の火力は出せるものの他の技の火力はあまりなく、トリックルーム下の制圧力に欠けます。なのでもう一匹遅い強力なポケモンが欲しいと考えました。そのようなポケモンとしてあげたのがドサイドンでした。ドサイドンはS40ととても遅くA140と高い攻撃力を持っていて、さらにサマヨールの地ならしによって弱点保険を発動させることによって非常に強力な技を出すことができます。トリックルーム下での制圧力を上げるポケモンとして必要なポケモンだと思ったのでいれました。

上4匹でスイッチ構築の軸はできあがったので残り2枠は補完のポケモンを入れるべきだと考えました。ここで求められるのはこの構築の起点要員であるサマヨールが一撃で倒されるのを防ぐこと、トリックルームができない場合の勝ち筋を作ることです。

サマヨールが一撃で倒される可能性を考えたところ、手助けを絡めた命の珠持ちドラパルトのダイホロウや晴れ下の命の珠持ちリザードンのダイバーンがありました。これらを1匹で見るのは難しいと考えたため別々に見ることにしました。

まず、ドラパルトの場合はサイドチェンジで悪タイプで受けながら倒すのがいいと考えたため、悪タイプで弱点をつけるサザンドラがいいと考えました。拘り眼鏡を持たせることによってダイマックスされても流星群で一撃で倒せます。

次にリザードンは岩技で倒すのがいいと考えました。岩技を使うリザードンに強いポケモンとしてはバンギラスが挙げられますが、軸の4匹は水や地面が重く晴れていないときにトリトドンを倒せないという点があったためバンギラスは合わないと考えました。そこで他のポケモンを考えたところ水地面を半減で受けられパワーウィップトリトドンに打点があるギャラドスがいいと考えました。

サマヨールを守ることを重視したポケモンを補完としていれましたが、2匹ともそれなりに素早くトリックルームがない状況での制圧力は十分にあると考えられたためこの2匹が補完として適していると思いました。

 


・構築内容

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リザードン

熱風 エアスラッシュ ソーラービーム 守る

臆病 H4 C252 S252

154-×-98-161-105-167

サンパワー 命の珠


調整先

耐久よりも火力が欲しいためCS極振り

 
この構築の軸となるポケモン。晴れ下のダイバーンで等倍以上のポケモンは倒せる。ワンチャン半減のポケモンでも倒せるくらいに強い。

この指止まれや怒りの粉で起点作りしてくる構築が一定数あるため全体技である熱風。タイプ一致のエアスラッシュ。上2つで倒しにくい水や岩タイプに抜群をつけるソーラービームトリックルームが切れるまでのターン稼ぎ用の守る。攻撃技に困ることはなかったのでこれでいいと考えました。

 

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サザンドラ

流星群 大地の力 熱風 蜻蛉帰り

臆病 H4 C252 S252

168-112-110-177-110-165

浮遊 拘り眼鏡

 
調整先

より確実にダイマックスドラパルトやサザンドラを倒すためにC極振り

Sもミラーやミミッキュを考えると下げれないため極振り

 
上にも書いたようにドラパルトやサザンドラを倒すためのポケモン。終盤に残せればトリックルーム下で削りきれなかったポケモンを倒すポケモンとして使えます。

ドラパルトやサザンドラを倒すための流星群。ウインディドリュウズバンギラスといった地面弱点のポケモンが多いため大地の力。ラストアーマーガアと対面したとき炎技がないと打ち負けるので熱風。火炎放射でないのはリザードンと同じ理由。初手にドラパルトやサザンドラを出されなかった時にスイッチしやすい蜻蛉帰り。ミミッキュの皮を剥がしながら後ろに繋げるのも強い。悪の波動はタイプ一致という理由で打つなら流星群の方が強いので抜きました。

 

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ギャラドス

滝登り パワーウィップ ストーンエッジ 氷の牙

意地っ張り H36 A252 B4 D4 S212

175-194-100-×-121-128

威嚇 拘りスカーフ

 
調整先

リザードンをより倒せるようにするためにA極振り

H:16n-1

B:余り

D:余り

S:準速ウオノラゴン+1

 
上にも書いた通り初手でリザードンを倒すためのポケモン。最初は火力を求めて拘り鉢巻で考えていましたが、サンパワー命の珠ダイジェットを耐えられないため拘りスカーフに。基本的にリザードンとの対面でSがバレる選出をされないため拘りスカーフがバレにくいです。

タイプ一致技の滝登り。トリトドンを倒すためのパワーウィップリザードンを倒すためのストーンエッジ。ドラパルトやサザンドラへの打点となる氷の牙。ダイマックスする予定は基本ないので飛び跳ねるはいれませんでした。

特性威嚇があるため対リザードン以外にも初手に出してサマヨールトリックルームをしやすくできます。また耐性が優秀であるため受けポケモンとしても使えます。あまりサイクル戦にはなりませんが、3-2になった時に威嚇を回すことでより有利な対面を作れます。

 

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サマヨール

地ならし トリックルーム 手助け サイドチェンジ

呑気 H252 B236 D20 s0

147-90-198-×-153-27

お見通し 輝石

 
調整先

H:16n-1よりもダメージ効率がいいため極振り

B:11n

D:余り

S:最遅

 
今作のクレセリア枠。だいたいの攻撃を耐えることができトリックルームを展開することができます。サポート技が優秀なので最後の1匹にならない限り役割を持てます。

必要不可欠なトリックルームドサイドンの弱点保険を発動させたりトリックルームではない時に相手のSを下げて上をとれるようにする地ならし。より制圧力を上げられるようにする手助け。味方のポケモンを守るためのサイドチェンジ。鬼火は命中不安定なので採用しませんでした。

手助けやサイドチェンジを採用しているためトリックルームをしない展開になっても役割を持てるようにしました。特性お見通しによって相手の動き方が読みやすくなるのも強いです。

 

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ドサイドン

10万馬力 岩雪崩 馬鹿力 守る

勇敢 H132 A252 D124 s0

207-211-150-×-91-40

ハードロック 弱点保険

 
調整先

AD極振りの方が効率はいいですが、物理環境なのでHを振ることで物理耐久を上げるようにしました

H:16n-1

A:極振り

D:余り

 
トリックルームアタッカー。火力も耐久力も高いためサマヨールと並んでいても十分トリックルーム下の制圧力があります。

味方を巻き込まない地面技の10万馬力。全体技の岩雪崩。ダイナックル用の馬鹿力。命中安定を考えてアームハンマーではなく馬鹿力にしました。ダイマックス技で無理矢理倒しに来るところを守って弱点保険を発動させるための守る。

特性のおかげでダイマックスしたら一撃で倒されることはほとんどなく、弱点保険と非常に相性がいいポケモンです。地ならしで発動できるのも強い点です。間違いなく現環境最強のトリルアタッカーだと思います。

 

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コータス

噴火 熱風 ソーラービーム 守る

冷静 H236 C252 D20 s0

175-×-160-150-93-22

日照り 木炭

 
調整先

H:16n-1

C:極振り

D:余り

 
トリックルームアタッカー兼晴れ役。トリックルーム下でなくても晴らすことが重要な時もあるので出していきます。

炎最強技である噴火。噴火の威力が落ちた時用の熱風。炎技の通らない水や岩に対する打点となるソーラービーム。生き残って天候を晴れにする役割を残すための守る。

トリックルーム下での晴れ噴火はとても強力で等倍以上のポケモンに大ダメージを与えることができます。手助けを合わせることで受け出しもできない火力を出すことができるのでより確実に相手を倒していけます。

 


・選出

基本選出

先発:リザードン+サマヨール

後発:コータス+何か

おそらく何らかのトリックルームを対策した先発をしてくるためサマヨールコータスに交代して初手からダイバーンで一匹ずつ倒していきます。おそらくリザードンが先に動いて1匹倒すのでコータスは生き残り、リザードンが倒された後にサマヨールを出してトリックルームを展開することで有利に立ち回れます。

 
ドラパルト入り構築

先発:サザンドラ+サマヨール

後発:ドサイドン+何か

基本的にドラパルトが初手に出てくるのでサザンドラで対応していきます。サイドチェンジを読まれたら諦めましょう。おそらくはサザンドラのスカーフを読んでダイマックスしてくれると思うのでサイドチェンジしてサザンドラでダイホロウを受けながら眼鏡流星群で倒してアドバンテージをとっていきましょう。あとはトリックルームを展開して有利に進めていきましょう。

 
リザードンエルフーン構築

先発:ギャラドス+サマヨール

後発:ドサイドン+何か

初手エルフーン+リザードンでくるはずなのでギャラドスストーンエッジでアドバンテージをとっていきましょう。外したらドンマイですw リザードンを倒したらトリックルームを展開して有利に進めていきましょう。

 
エルフーン+ウインディ構築

先発:ギャラドス+サマヨール

後発:ドサイドン+何か

今後サマヨールが流行ったらダメージ計算されて変わってしまうかもしれませんが今までは初手エルフーンウインディサマヨールを飛ばそうと考えてくる人が多かったです。威嚇を入れれば確実に耐えるのでギャラドスドサイドンに下げながらトリックルームを展開していきましょう。一応サマヨールはA+4ウインディのダイバーンをほぼ耐えるのでギャラドスを出さなくてもトリックルームできます。

 
トリックルーム構築

先発:リザードン+サザンドラ

後発:ドサイドン+コータス

基本的にこの指止まれや怒りの粉を使うポケモンが多いためリザードンの熱風+サザンドラの蜻蛉帰りでドサイドンコータスを出しながらトリックルームに対応していきましょう。そのあとは同速ゲーです。ほとんどミラーになるため避けられない局面になりがちです。トリックルームターンを凌げるプランが見えたならリザードンまでダイマックスを残せれば勝てると思います。

 


・最後に

先週のDEX優勝もリザードン+コータストリックルームパーティ、そしててんめぐおふもベスト4のうち3人がリザードンコータスドサイドンのどれか2匹を絡めたスイッチないしトリックルームパーティ、さらには予選であたった6人のうち3人(うち1人は2好きさん)も似たような形のパーティを使っていたので、このようなPTが現環境最強のPTなんだと感じました。似たようなPTを使っているとどうしてもどこかで同速ゲーになってしまい運になってしまいがちです。実際、予選で同速ゲーになり僕は負けて予選落ちしました。このような負け方で試合を落とすのはあまり好ましくないため今後は別のPTを使っていきたいと思います。

 

 

 

ということで今回はこの辺で

 

 、(・ω・)ノシ

 

 ※追記

SDテキストを追加しておきます

Charizard @ Life Orb 
Ability: Solar Power 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe 
Timid Nature 
IVs: 0 Atk 
- Heat Wave 
- Air Slash 
- Solar Beam 
- Protect 

Hydreigon @ Choice Specs 
Ability: Levitate 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe 
Timid Nature 
- Draco Meteor 
- Earth Power 
- Heat Wave 
- U-turn 

Gyarados @ Choice Scarf 
Ability: Intimidate 
Level: 50 
EVs: 36 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 SpD / 212 Spe 
Adamant Nature 
- Waterfall 
- Power Whip 
- Stone Edge 
- Ice Fang 

Dusclops @ Eviolite 
Ability: Frisk 
Level: 50 
EVs: 252 HP / 236 Def / 20 SpD 
Relaxed Nature 
IVs: 0 Spe 
- Bulldoze 
- Trick Room 
- Helping Hand 
- Ally Switch 

Rhyperior @ Weakness Policy 
Ability: Solid Rock 
Level: 50 
EVs: 132 HP / 252 Atk / 124 SpD 
Brave Nature 
IVs: 0 Spe 
- High Horsepower 
- Rock Slide 
- Superpower 
- Protect 

Torkoal @ Charcoal 
Ability: Drought 
Level: 50 
EVs: 236 HP / 252 SpA / 20 SpD 
Quiet Nature 
IVs: 0 Atk / 0 Spe 
- Eruption 
- Heat Wave 
- Solar Beam 
- Protect