リザドサイスイッチ (ダブル.シーズン1)

どうもカントナですД(Д・X・)ノ

 

今回は、ランクマッチ最高32位とそこまで高くはない順位しか取れませんでしたが構築自体は強いと思っているので書きました。構築は強いのになぜ勝ちきれなかったかというと、1つは自分のプレイング力のなさ、もう1つは受け身な構築であるため初見殺しが強いBO1ルールのランクマッチ向きではないからだと思います。

f:id:augurosucantona:20200104212607j:plain

 

・構築経緯

現環境最強ポケモンであるエルフーンに対抗する方法を考えていったところ、トリックルームを軸にするのが一番いいという考えに至りました。しかし、トリックルーム構築は大体の構築が対策をしてきているためトリックルームに頼らない勝ち筋や何がなんでもトリックルームを決められるようにする必要があります。そのような考えのもとで決まったのが今回の6体となります。ちなみに、なぜ最強ポケモンを使わないかというと、個人的に耐久のないサポートポケモンを使うのが好きではないからです。

まずは軸となるトリックルームによる勝ち筋を考えます。その中でなんとしてもトリックルームを決められるポケモンとして耐久値が桁違いな進化の輝石サマヨールかイエッサン+ブリムオンが候補に上がりましたが、トリックルーム 以外の勝ち筋にもつながるのは手助けやサイドチェンジといった先制で味方をサポートできるサマヨールがいいと考えました。

サマヨールと相性がいいトリックルームアタッカーとしてドサイドンをあげます。なぜなら地ならし+弱点保険のコンボが強力だからです。単純な理由ですがサマヨールを生かしながら簡単に高火力をだせるポケモンなので合ってると思います。

トリックルーム軸で考える上でもう一匹は遅いポケモンが欲しいと考え、ドサイドンとの相性を考えた時に、特殊アタッカー、ダイマックスしなくても高火力を出せる、S29より遅い、あたりの条件で考えていったところコータスが当てはまりました。ドサイドンで相手したくないトリトドンソーラービームで倒せたり、ドサイドンの弱点である水技を日照りで半減できるため相性はいいと思います。

トリックルーム 軸のポケモンは十分揃ったので、今度はトリックルームをしない時の勝ち筋を考えます。ここまでのメンツ的に追い風とは組み合わせづらいと考えてSが元から速いポケモンがいいと思いました。その中でコータスがいるため晴れの時に強いポケモンがいいと思い、リザードンが合ってるのではと考えました。リザードンは晴れ下の珠ダイバーンでダイマックスしていないポケモンをほとんど倒すことができ、またダイジェットによってS操作もできるためトリックルームをしない時の勝ち筋を作りやすく合ってると思いました。

(ここまで前回とメンツが一緒)

もう一匹上から殴れるポケモンが欲しく、できればトリックルーム選出のラスト1枠として入るポケモンがいないかと考えました。サマヨールを初手に出す時に弊害となりやすいのがドラパルトです。このポケモンをどうにか上から倒せないかと考えていった結果、ヒヒダルマというポケモンがいました。ヒヒダルマは拘りスカーフを持つことでドラパルトの上を取ることができ、氷柱落としで耐久にほとんど振っていないダイマックスドラパルトまで1発で倒すことができます。これは前回のサザンドラよりも簡単に通しやすいと思いました。また、ストーンエッジを入れることでリザードンも倒すことができ、前回ギャラドスで見ようとしていた枠もこのポケモン一匹で見ることができるようになりました。

ラスト1枠には、サマヨールを出しにくいサザンドラシャンデラがいる時の勝ち筋を作れるポケモンが欲しいと考えました。まずこれらのポケモンに強く、できれば何かしらのS操作ができるポケモンはいないかと考えたところ、オーロンゲがいました。このポケモンは嘘泣きを先制で使えるため、リザードンと並べて非常に強力な火力を出すことができます。

 

・構築内容

(ほとんど極振りか4n、16nあたりの調整しかないので調整先は書いてません)

 

f:id:augurosucantona:20191209230300p:plain

リザードン

熱風 エアスラッシュ ソーラービーム 守る

臆病 H4 C252 S252

154-×-98-161-105-167

サンパワー 命の珠

 

この構築のダイマックス枠その1。晴れダイバーンの火力ゴリ押しやダイジェットによるS操作をするのがメイン。基本的に初手で出してそのままダイマックスします。

全体技の熱風。ダイジェット用のエアスラッシュ。水ロトムトリトドンを倒すためのソーラービーム。ダイウォールや保険の守る。エアスラッシュで使うことほぼなかった気がするし暴風でよかったかも。

打ち分けできないことやダイマックス中の火力が落ちるのが弱いため拘り眼鏡よりも命の珠の方が強いと考えています。

 

f:id:augurosucantona:20200104211904p:plain

ヒヒダルマ(ガラル)

氷柱落とし 馬鹿力 ストーンエッジ 蜻蛉帰り

意地っ張り A252 B4 S252

180-211-76-×-75-147

五里霧中 拘りスカーフ

 

ダイマックスしてないのにダイマックスより火力を出せるおかしいポケモン。耐久はそこまでないが、殴られる前に倒してしまうためのあまり気にならないですw

タイプ一致の氷柱落とし。バンギラスカビゴンを倒せたり他の技で打点を取りづらいロトムへの打点となる馬鹿力。リザードンウインディシャンデラへの打点となるストーンエッジ。振り対面で逃げたりスイッチができる蜻蛉帰り。岩雪崩ではダイマックスリザードンを倒せないため仕方なくストーンエッジにしてます。

特性がすでに拘り要素を持っているため拘りアイテムと合わせるのが強いです。ドラパルトの上を取りたいため拘りスカーフにしました。

 

f:id:augurosucantona:20200104212004p:plain

オーロンゲ

不意打ち 戯れつく 嘘泣き 電磁波

意地っ張り H4 A252 S252

171-189-85-×-95-112

悪戯心 気合の襷

 

最初は耐久型で考えていましたが、構築的に壁貼って耐えるよりも攻めにつなげる型の方が強いと考えたためこのような型にしました。

少し残った相手を上から倒したり、ドラパルトやシャンデラへの打点となる不意打ち。サザンドラバンギラスの打点となるタイプ一致の戯れつく。リザードンの技を強化する嘘泣き。ダイジェットを使う時に一番火力を出せる。追い風に負けないための電磁波。

シャンデラのダイバーンやドラパルトのダイスチルなどで倒されてしまうので気合の襷を持たせることにしました。使用感としては襷ボルトロスのような感じでした。

 

f:id:augurosucantona:20191209230630p:plain
サマヨール

地ならし トリックルーム 手助け サイドチェンジ

呑気 H252 B236 D20 (s0)

147-90-198-×-153-27

お見通し 進化の輝石

 

だいたいの攻撃を耐えることができトリックルームを展開することができます。サポート技が優秀なので最後の1匹にならない限り役割を持てます。

必要不可欠なトリックルームドサイドンの弱点保険を発動させたりトリックルームではない時に相手のSを下げて上をとれるようにする地ならし。より制圧力を上げられるようにする手助け。味方のポケモンを守るためのサイドチェンジ。鬼火は命中不安定なので採用しませんでした。

手助けやサイドチェンジを採用しているためトリックルームをしない展開になっても役割を持てるようにしました。特性お見通しによって相手の動き方が読みやすくなるのも強いです。

(特に書くこと変わらないので前回の引用しましたw)

 

f:id:augurosucantona:20191209230710p:plain
ドサイドン

10万馬力 岩雪崩 馬鹿力 守る

勇敢 H116A252D140 (s0)

205-211-150-×-93-40

ハードロック 弱点保険

 

ダイマックス枠その2。トリックルーム 軸のエースとなるポケモンです。基本的には後ろから出します。

タイプ一致の10万馬力、岩雪崩。ダイナックル用の馬鹿力。2回目のトリックルーム展開をするときのための守る。

サマヨールの地ならしによって簡単に発動させられる弱点保険。簡単にAを+2できるのはかなり強いです。

 

f:id:augurosucantona:20191209230855p:plain
コータス

噴火 熱風 ソーラービーム 守る

冷静 H236 C252 D20 (s0)

175-×-160-150-93-22

日照り 黒い鉄球

 

トリックルーム下では絶対先制できるため強力な火力を出せる噴火を簡単に通すことができます。構築によっては手助け噴火だけで壊滅させることができてしまいます。

超火力全体技の噴火。噴火を使えない体力になってしまった時の全体技である熱風。トリトドンロトムなどの水タイプやドサイドンに対する打点となるソーラービーム。拘り眼鏡を読んで殴られることが多いため、そこでアドバンテージを取るための守る。

トリックルーム対策で黒い鉄球を持ってくるポケモンが一定数出てくるのを読んでこちらも鉄球を持たせています。火力に問題を感じたことはなかったのでトリックルームを軸にするなら黒い鉄球が一番安定するかなと思っています。

 

・選出

トリックルーム選出

先発:サマヨール+ヒヒダルマ

後発:ドサイドン+コータス

ドラパルト入りの構築はドラパルトを初手に出してくることが多いのでこの選出が刺さることが多いです。お見通しで持ち物を見て耐久に振ってそうなら手助けで確実に倒しにいきましょう。命の珠とかで耐えられたら運負けということでw(よくない) バンドリとかにもこの選出でいくとトリックルームを決めやすいです。

また、最悪トリックルームが出来なくてもヒヒダルマドサイドンのゴリ押しで意外と勝てますw

 

トリックルーム以外の選出

先発:リザードン+オーロンゲ

後発:ヒヒダルマ+サマヨールorコータス

サザンドラシャンデラのようなサマヨールを出しづらい相手がいたり明らかに封印を持ってそうなポケモンがいたらこの選出をします。先発の2匹で2匹以上倒して残りをヒヒダルマで倒すプランでいきます。対トリックルーム選出をされた時に刺さりやすいです。ラスト1枠は補助枠でいいのでリザードンを生かした方がいいかヒヒダルマを生かした方がいいかで判断しましょう。

 

・雑感

理論的にはかなり強そうな構築になっているもののこっちのやりたいことを押し付ける構築ではなく相手の対策に対応できるようにしている構築なので、したいことを押し付けたもん勝ちのBO1ルールでは勝ちにくい構築となってしまいました。代わりに相手の技や持ち物を判断した上で戦えるBO3ルールではかなり強い構築になっていると思います。

 

・最後に

結局シーズン1はほとんどサマヨールを使い続けてきてさすがに飽きてきたのでシーズン2は他のポケモンを使っていきたいなって思ってます。

あと、ランクマッチだけだとモチベ上がらないので誰かオフ開いてください!(あくまで自分では開かないw)

 

 

 

ということで今回はこの辺で

 

 、(・ω・)ノシ