【ダブル】POKEMON ASIA CUP SPRING日本代表決定戦 対戦レポート

3/2にRさんがオンラインで開催したPOKEMON ASIA CUP  SPRING日本代表決定戦に参加してきました。結果はベスト4でした。大会1時間前に完成したPTでいったのでどうかなって思ってましたが、なんとかベスト4まで勝ち上がることができました。

使用したPTはこちらです↓

http://augurosucantona.hatenablog.com/entry/2014/03/02/233935

僕はA~Pグループの中のOグループに入りました。当日棄権者が何人かいたため、8人と少ない人数のグループでしたので、これならいけるかな、とちょっと思いました^^;結果は6-1で予選一位抜けしました。まずその対戦レポートを書いていきたいと思います。(許可を得られた人のみ載せていきます)

1戦目 対むらばーさん 勝ち

非公開。ただ、急所に4.5回当てられましたがPT相性が良かったので勝てました。

 

2戦目 対シャンディさん 勝ち

相手:メガガルーラニャオニクスギルガルドガブリアス(水ロトムマリルリ)

自分:ゴチルゼルメガクチートカラマネロキリキザン(プテラロトム)

二クスの甘えるでクチートのA下げられたり威張るでカラマネロのAを下げられたり混乱させられたりしてかなり厄介でしたが、馬鹿力+甘えるでどうにかカラマネロのAを保ちつつBをあげ、二クスをキザンの辻斬り急所で突破しどうにか勝ちました。

 

3戦目 対ハオさん 負け

相手:メガガルーラドーブルマリルリボーマンダ(ファイアローギルガルド)

自分:ゴチルゼルカラマネロメガクチートキリキザン(プテラロトム)

初手でカゴ持ちのゴチルゼルを出すも(それを読まれたかはわからないが)ゴチルに猫だまし、次のターンドーブルダークホールで両方眠り、その後グロパンを決められた時点で無理だと悟り、早めに降参しました。挑発持ってるプテラを選出すべきでした^^;

 

4戦目 対レンジさん 勝ち

相手:ニャオニクスファイアロー→水ロトムシャンデラ(ライボルトバンギラス)

自分:メガプテラキリキザンゴチルゼルカラマネロ(クチートロトム)

初手でプテラを猫だましで止められ交代したゴチルゼルがフレドラで7割削られるも次のターン、ブレバをキザンで受けプテラが威張るを避けて雪崩でアローを倒し、後ろからきたロトムのドロポンをプテラが避けるもキザンは威張る自傷、次のターン威張られるも二クスに挑発、A2段階上がったキザンの辻斬りでロトム突破、次に来たシャンデラをA2段階上がったプテラの雪崩で突破し、相手の降参により勝ち。

 

5戦目 対きゃしストさん 勝ち

相手:ゴチルゼルバンギラスニョロトノキングドラ(モロバレルゲンガー)

自分:メガクチートキリキザンゴチルゼルカラマネロ(プテラロトム)

明らかに滅びパでしたが、こちらにゴチルがいるのでその選出はないだろうと思い、水の一貫性があるのでトノグドラで来るかなと思ってキザンクチート出したらバンギゴチルとかなりいい対面。特性発動順でバンギがクチートより遅いことがわかりかなり動かしやすかった。初手バンギ守よみゴチル集中が決まりゴチル突破。後ろからトノが出てきて雨に、クチートが熱湯で4割くらい食らうもニョロトノ集中で突破、バンギの瓦割りでキザン突破され、そのあとにグドラを出されて焦るも、クチートの不意打ちで7割削りクチート濁流ミリ耐えし、カラマネロの馬鹿力を相手のバンギもミリ耐えし、雪崩でクチートを突破される。次のターンカラマネロ守るとバンギも守り、サイキネでグドラを突破して最後馬鹿力でバンギを倒し勝ち。

 

6戦目 対ものさん 勝ち

非公開。初手からだいぶこちらペースで試合が運び、勝ち

 

7戦目 対げなさん 勝ち

最後回線が切れてしまったためせいかくではないですが

相手:ガブリアスロトムメガリザードンYカラマネロ(ゴチルゼルクチート)

自分:キリキザンメガプテラ→炎ロトムカラマネロ?(ゴチルゼルクチート)

まさかゴチルネロに当たるとは思ってませんでした。げなさんの方はベテさんのPTそのままでしたのでかなり読めました。まずメガ枠はリザ来るなと思いプテラ選出→意ビンゴ。初手でガブを不意打ち+フリフォで突破しロトムプテラにボルチェンするも耐えてリザが出てくる。ここからはすみません、忘れてしまいました^^;このまま守る読みを結構決めて勝ちました。

 

グループ予選ではかなりPTが刺さっていたように思えました。ちなみに2位は5-2直接対決勝ちでむらばーさんでした。むらばーさんもベスト8入りし、なんとOグループから2人も代表者がでました。そんなグループを1位抜けできたのは光栄ですね^^

 

決勝トーナメント

1回戦(8戦目) 対ぴかさん 勝ち

相手:ニョロトノキングドラファイアローナットレイ(ライボルトニンフィア)

自分:キリキザンメガクチート→炎ロトムゴチルゼル(カラマネロプテラ)

初手トノグドラ読みはあたりました。そしてさらにグドラ動いてくる読み不意打ち集中を決め、一番きついグドラを1ターンで突破。トノの熱湯でキザンが珠ダメ圏内に。その後ナットが出てきてトノ交代アローが来てクチートに宿り木を入れられる。クチートの交代で出したゴチルにアローのブレバが急所にあたって赤ゲージに。アローはその前のじゃれつくのダメージと自傷ダメージで倒れる。トノが出てきたロトムを変えてキザンで熱湯を受け倒れる、ゴチルは眠るで全回復。雨があがりオバヒで突破しトノ早い読みトリルが成功したところで相手が降参して勝ち。

 

2回戦(9戦目) 対ジャッキーさん 勝ち

非公開。ここ勝てば代表入りってとこでしたのでなんとしてでも勝ちたいと思ってました。そしたら、初手から急所当てたり怯ませたりして勝ってしまいました。ジャッキーさんには申し訳なかったですが見事代表入りを果たしました。

 

3回戦(10戦目) 対ひつじさん 勝ち

相手:メガプテラキリキザンモロバレルギルガルド(ガブリアスロトム)

自分:カラマネロメガプテラ→炎ロトムキリキザン(ゴチルゼルクチート)

まさかキザンプテラにあたるとは思ってませんでした。ただ、自分で使ってる分読みやすかったです。初手でプテラ交代モロバレルでキザン守る。うまく馬鹿力をバレルにあててABをあげ、次のターン怒りの粉をフリフォで解除しキザンを馬鹿力で突破。その後一回怯むもカラマネロで無双し、勝ち。

 

準決勝(11戦目) 対びちょさん 負け

非公開。相性悪かったうえに初手の外しから全く動けないようなターンが続き(運がなさ過ぎた)て完敗。

 

3位決定戦(12戦目) 対かすてらさん 負け

BV:XG2W-WWWW-WWW5-UB5K

ツイキャス:http://twitcasting.tv/augurosu/movie/42606064(上の画像右から2匹目がモロバレルになってますが、正しくはキリキザンです)

完全に影打ちの存在を忘れてました^^;あのターン、プテラ→キザンが安定でした。

 

とまあこんな感じでベスト4でした。大会1時間前に完成してこの6匹での試運転がフレ戦1戦しかできず、不安でしたがここまでこれてめっちゃうれしかったです。

選出回数

カラマネロ:10/12

ゴチルゼル:7/12

プテラ:8/12

クチート:4/12

キリキザン:12/12

ロトム:7/12

 

ちなみに

ひとことメッセージは 「あー!もーっ!ギターッ!!」 にしました。(セツナトリップという曲の歌詞です)

今回に限らずいつも対戦はヒャッコクシティでしています。

どうでもいい情報載せました^^;

 

では今回はこの辺で

、(・ω・)ノシ