【ダブル】第一次トノグドラスタン+(ロトさんが)第10回東北ポケモンオフ3位

 

今回は僕ではなく、友達のロトさん(ツイッター:@roto_noivern)にPTを託して東北ポケモンオフに行ってもらいました。(本当は僕も行く予定だったのですが、雪で休みになった分の振り替えで登校になってしまったため行けませんでしたU_U(本当は休んででも行こうかとかんがえてましたが、僕自身ASIACUP出場権をすでに持っていたのでグロリアに出る意味がなくなってしまったので行きませんでした^^;)PT2週間くらい考えました。といっても完成したのはオフ前日の夜なんですけど^^; そんなこんなで結果を見てみると・・・なんと3位(゜O゜!! 正直回す時間がなくて厳しいかなと思ってましたのでとても嬉しかったです、がしかし、それ以上にこの大会のベスト2位までがグロリア出場権が与えられる中で3位とはとても悔しかったです(T_T)

では、PT紹介(僕が考えたのとは少し違うところが、ロトさんが回してみて少し変えて当日使ったものを書いていきます)

f:id:augurosucantona:20140315225854p:plain

ニョロトノ

熱湯 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 雨乞い

臆病 H4C252S252

雨降らし 拘りスカーフ

f:id:augurosucantona:20140315225919p:plain

キングドラ

濁流 流星群 身代わり 守る

控えめ H4C252S252

すいすい 珠

f:id:augurosucantona:20140315230100p:plain

メガクチート 

じゃれつく 炎の牙 不意打ち 守る

意地っ張り H252A124B4D108S20

威嚇/力持ち クチートナイト

f:id:augurosucantona:20140315230122p:plain

モロバレル

キノコの胞子 怒りの粉 ギガドレイン 守る

呑気 H236B148D124

再生力 ゴツゴツメット

f:id:augurosucantona:20140315230237p:plain

ロトム 

10万ボルト ボルトチェンジ オーバーヒート 目覚めるパワー氷

控えめ H204C156S148

浮遊 拘り眼鏡

f:id:augurosucantona:20140315230305p:plain

ガブリアス

ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る

陽気 H4A252S252

鮫肌 ラム

ニョロトノ:天候変えポケモン。メガ進化で天候を変えられてもまたすぐに雨にできるようにスカーフ雨乞い型。最初寝言を入れていたが、ロトさんがハイドロポンプに変えた模様。

キングドラ:雨下で最強のポケモン。ロトさんは催眠対策で身代わりを搭載した模様。

メガクチート:雨により弱点が地面だけとなり、地震を撃ってくるポケモンは基本雨グドラで縛れるので相性がいい。トノグドラが苦手とするガルーラなどを見れる。またトリパ対策にもなる。S20は同速を考えてだと思われる。

モロバレル:雨で苦手とするミトムやマリルリ対策。クチート同様雨との相性がかなりいいポケモン。物理技も受けることも多いのでゴツメに。耐久は陽気ガルーラ猫騙し+恩返し耐え。威嚇入れれば鉢巻ブレバも耐える。

ロトム:雨が苦手として呼びやすい草タイプに強い。モロバレル等のオバヒで抜群とれる相手は落としたかったので眼鏡に。Cはオバヒで175メガライボルト確定1。めざ氷で199ガブ確定1。10万ボルトでD無補正無振りメガリザYにダメージ180~212。Sは最速バンギ+1。Sはできるだけ殴る回数を増やしたかったので最速バンギ抜きに。

ガブリアス:ヒートロトムとの相性がいい物理ポケモンを考えた結果、ガブリアスを入れることに。催眠対策や鬼火対策になるラム。リザY対策にもなってる。なんといってもやっぱり環境トップポケモン

 

組み合わせ

トノグドラ:大体の相手に出せる最強の組み合わせ。がしかしこの選出はテンプレすぎて読まれやすいのであまり出しにくい面もある。

ガブヒートム:こちらもたいていのポケモンに通る組み合わせ。地震+オバヒでたいていのポケモンが落とせる。また、晴れ対策にもなっている。

主にこの2種類

あとは何かとモロバレルを組み合わせて出したり。

オフレポ

http://rotonoivern.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

準々決勝 対セラヴィ戦

BV:VGCG-WWWW-WWW6-6QAK

僕の友達のセラヴィとあたったらしいのでそのBVをもらってきました。

3決キャス

http://twitcasting.tv/masavampharos/movie/45587097

 

 

選出回数(11試合中)

ニョロトノ:6回(先発5回 後発1回)

キングドラ:7回(先発5回 後発2回)

メガクチート:10回(先発0回 後発10回)

モロバレル:5回(先発1回 後発4回)

ロトム:10回(先発5回 後発5回)

ガブリアス:6回(先発6回 後発0回)

先発:ニョロトノ+キングドラ×5 炎ロトム+ガブリアス×5 モロバレル+ガブリアス×1

後発:メガクチート+モロバレル×4 メガクチート+炎ロトム×5 ニョロトノ+キングドラ×1 キングドラ+メガクチート×1

 

最後にロトさんよりコメント

個人的に苦手意識持ってる水ロトムガルーラドーブル、メガフシギバナニャオニクスマリルリに1試合もあたらなかったのがめっちゃ大きかった。1つ横のブロックではガルーラドーブルとゴチル滅びとニャオニクススタンみたいなのばっかだったからそこに入らなくて助かった(^_^;)予選はくじ運、本戦は急所と濁流の命中ダウンで助かった部分が多かったww

+東北のポケ勢は優しい人が多い^^

とのことです。

 

では今回はこの辺で

 、(・ω・)ノシ