ルガルガン入りCHALKテテフ-ぽちゃオフベスト16

 

どうもカントナですД(Д・X・)ノ

初めに言っておきます。ネタ構築です。本当はそんな真面目に考えていなかった構築だったので載せるつもりではありませんでしたが、ルガルガンというほとんど使われていないポケモンを使ってベスト16まで行ってしまったので、少しはこのポケモンに焦点が当たればいいなぁと思い書きました。

ずっとグロリアの構築しか考えておらず、金曜日にぽちゃオフの構築がないということに気付き急いで考えました。グロリアと同じ構築を使うという手もありましたが、せっかく行くのに同じ構築を使うのはもったいないと考え新しいのを考えることに。しかし、あまり勝ちに行きたいとは思っておらず楽しめればいいなぁと思っていたので、何かいいネタはないかなぁと探していたところ、TwitterでCHALKが云々というツイートを見かけ「アローラダブルのCHALKを使おう」と思い考えてみました。C:Celesteela(テッカグヤ)、H:Hariyama(ハリテヤマ)、A:Arcanine(ウインディ)or Araquanid(オニシズクモ)、K:Kartana(カミツルギ)とすぐに思い浮かびましたが、Lはルカリオラプラス?とあまりしっくりしたポケモンが思い浮かばず調べてみたところ、ドレディアが出てきました。しかし、ドレディアを入れてしまうと自由枠にコータスが入ってしまい、そうするとカプ系を入れることができなくなり、また鋼2枚で晴れにしてしまうとウインディやガラガラがどうしようもなってしまうと考え、ほかにいいポケモンがいないか探してみたところ、ルガルガンというポケモンを見つけました。鋼が2枚いたので炎タイプを倒せるポケモンが欲しいと思っていたのでちょうどいいと思いました。自由枠はカプ系がいいと思い、また電気があまり受けられなさそうだったのでカプ・テテフを入れることにしました。

 

・構築内容

f:id:augurosucantona:20170206152425p:plain

テッカグヤ

ラスターカノン エアスラッシュ 火炎放射 ギガドレイン

控えめ H20 B4 C204 D28 S252

ビーストブースト チョッキ

構築内に物理ポケモンが3匹いたので特殊にしました。持ち物は雨やコケコに少しでも強くなればいいなぁと思いチョッキで運用してみました。配分はさしすさんのをパクりました

http://blog.livedoor.jp/emolgame/archives/10902226.html

チョッキで勝ったことがあったのでよかったと思いました。

f:id:augurosucantona:20170206155018p:plain

ハリテヤマ

インファイト 叩き落とす 毒突き 守る

意地っ張り H28 A228 B86 D188 S20

熱い脂肪 珠

チョッキで運用していたものにBを少し振っただけ。一応A158ガブリアス地震Z耐え()猫だましは、テテフの後に出すことが多いと考え切りました。本当はチョッキにしたかったが、テッカグヤに持たせてしまったので余っていた珠を持たせました。ポリ2ギガイアスが多かったのでいるだけで選出を抑えていたのが強かった。

f:id:augurosucantona:20161218135629p:plain

ウインディ

火炎放射 バークアウト 鬼火 守る

臆病 H244 D20 S244

威嚇 マゴ

HS特殊サポートウインディ。テテフと同時に出したときテテフのより先に威嚇が発動してしまうとスカーフでないとばれてしまうのでSをテテフ-1にしました。普通に強い

f:id:augurosucantona:20170206183722p:plain

ルガルガン(真昼の姿)

岩雪崩 アクセルロック 炎の牙 守る

陽気 A252 D4 S252

砂掻き 襷

最速AS。対プテラファイアローなどの追い風構築にはかなり強いポケモンです。また、キュウコンウインディといった岩弱点のポケモンよりも速く動けるので、上から岩雪崩で縛れるのが構築的にかみ合っていてよかったと思いました。炎の牙があるのでカミツルギと対面した時縛られずむしろ相手が突っ張ってきてくれて大ダメージを与えられるので割と強かったです。あと、多分このポケモンがいたので相手にギガイアスを選出させづらくさせていたので、ギガイアスが重かったわけではないがテテフウインディと出したとき出てこられると厄介なのでよかったです。

f:id:augurosucantona:20161218135427p:plain

カミツルギ 

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 辻斬り

陽気 H84 A108 B4 D60 S252

ビーストブースト スカーフ

http://augurosucantona.hatenablog.com/entry/2017/02/06/013531

これと同じ型。カミツルギかテテフにスカーフを持たせないとプテラが無理であったためカミツルギにスカーフを持たせることに。テテフには超Zでウインディやガラガラを落としてもらいたかったのでスカーフは持てませんでした。ほこさんから「このポケモンが強いだけじゃね?」と言われましたが、その通りです。このポケモンが強いから今回勝てたようなところはあります。もちろんほかのポケモンのサポートがあってこのポケモンが生きているわけですが、詰めとしての性能が非常に高く後半に出して相手のポケモンをどんどん縛りながら倒してくれます。辻斬りの枠はギガインパクトでよかったのですが、前日にフレ戦した時ウインディゲンガーに対して使ったのでそのままにしました。

f:id:augurosucantona:20161218135706p:plain

カプ・テテフ

サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン 守る

臆病 H4 C252 S252

サイコメイカー 超Z

最速CS。ウインディやガラガラを飛ばしたかったので超Zに。久しぶりに使ったがやはり強かったです。本当は10万が欲しかったが、全体技でイーブイドーブルを対策しようかと考えていたのでマジカルシャインを入れていたけど、シャンディから「スカーフカミツルギの聖剣でイーブイ倒せるんじゃね?」と言われて初めていらないことに気付き、10万でよかったと思いました。実際、テッカグヤと対面した時打点がなくてつらかったですw

 

・選出回数

ぽちゃオフ9試合にて

テッカグヤ 5回(先発2回 後発3回)

ハリテヤマ 5回(先発2回 後発3回)

ウインディ 3回(先発2回 後発1回)

ルガルガン 7回(先発5回 後発2回)

カミツルギ 9回(先発4回 後発5回)

カプ・テテフ 7回(先発4回 後発3回)

 

今回の構築はあまり考えずに組んでしまったので書くことがほとんどありませんでしたが、ルガルガンに少しでも興味を持ってもらえたらいいかなぁ、と思います。

ちなみに、今後ルガルガンを使うことはないと思います(笑)