フェローチェテテフスイッチ-アリーナオフベスト12(メモ程度に書きます)

 

どうもカントナですД(Д・X・)ノ

今回は後で自分で見るようにメモ程度に書きます。(一応QRは貼っておきます)

フェローチェが使いたくて組みました。フェローチェにとって厄介な先制技を防げるテテフを入れ、テテフと相性がよくてフェイントで膝を安定して当てられるライチュウも入れました。このままだとトリックルームが重いと考え、こちらもトリックルームを入れついでに追い風にも対抗できるようにした方がいいと思い、ポリゴン2とトリルアタッカーとして多いギガイアスカビゴンに強いバンバドロを入れることにしました。ラスト1枠は威嚇持ちで浮いているギャラドスを入れました。

・構築内容

f:id:augurosucantona:20170207201818p:plain

フェローチェ
飛び膝蹴り 毒突き 冷凍ビーム 守る
せっかち H4A252C12D4S236
ビーストブースト 襷

Pheromosa @ Focus Sash 
Ability: Beast Boost 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 Atk / 12 SpA / 4 SpD / 236 Spe 
Hasty Nature 
- High Jump Kick 
- Poison Jab 
- Ice Beam 
- Protect

S:準速スカーフテテフ抜き

H:奇数(膝2発外すor守られても耐えられるようにするため)

襷持っててサイコフィールドもあるのでウインディの神速を気にしなくてもいいと考えせっかち。

f:id:augurosucantona:20170213151445p:plain

ギャラドス
滝登り 氷の牙 火炎放射 守る
陽気 H4A252S252
威嚇 帯

Gyarados (F) @ Expert Belt 
Ability: Intimidate 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe 
Jolly Nature 
- Waterfall 
- Ice Fang 
- Flamethrower 
- Protect

最速AS。最強です(怯みとか急所とか)

f:id:augurosucantona:20161218135706p:plain

カプ・テテフ
サイコキネシス マジカルシャイン 10万ボルト 守る
臆病 H72B4C172D4S252
サイコメイカー 珠

Tapu Lele @ Life Orb 
Ability: Psychic Surge 
Level: 50 
EVs: 76 HP / 4 Def / 172 SpA / 4 SpD / 252 Spe 
Timid Nature   
- Psychic 
- Dazzling Gleam 
- Thunderbolt 
- Protect

前の関東リージョナルで使ってたちょっと耐久振った型。ライチュウが超Zを持っているので珠。襷ケアでシャインを入れていたが、シャインや10万撃ってもバルジーナが落ちないことがあったのでムーンフォースのがいいかも。

f:id:augurosucantona:20170221000351p:plain

ライチュウ
サイコキネシス 10万ボルト 猫騙し フェイント
臆病 H4C252S252
サーフテール 超Z

Raichu-Alola (F) @ Psychium Z 
Ability: Surge Surfer 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe 
Timid Nature 
- Psychic 
- Thunderbolt 
- Fake Out 
- Feint

サイコフィールドがあれば強い。相手のコケコの選出を抑えられるのでギャラを動かしやすくできていたのでよかったです。コケコを出されてもライチュウが生きるのでそれはそれでよかったです。だいたい初手守ってくるイーブイドーブルや指トリルにフェイント膝を通してアドをとれるのもよかったです。あと、フィールド下の超Zは普通に火力あって強かったです。

f:id:augurosucantona:20161218135802p:plain

ポリゴン2
冷凍ビーム 10万ボルト 自己再生 トリックルーム
生意気 H244B140D124
ダウンロード 進化の輝石

Porygon2 @ Eviolite 
Ability: Download 
Level: 50 
EVs: 244 HP / 140 Def / 124 SpD 
Sassy Nature 
IVs: 0 Spe 
- Ice Beam 
- Thunderbolt 
- Trick Room 
- Recover

B:陽気カミツルギの聖なる剣Z耐え

耐久振ったガブリアスが多いためCに振る意味がないと考えすべて耐久に回しました。耐久振っていないスカーフガブの前ではCが上がり冷凍ビームで普通に落せるので今ポリゴン2のCに振る意味がないと思います。

f:id:augurosucantona:20170221000501p:plain

バンバドロ
10万馬力 インファイト 岩雪崩 守る
勇敢 H252A252D4
持久力 岩Z

Mudsdale (F) @ Rockium Z 
Ability: Stamina 
Level: 50 
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD 
Brave Nature 

IVs: 0 Spe 
- High Horsepower 
- Close Combat 
- Rock Slide 
- Protect

フェローチェが襷なのでギガイアスとは相性が悪いと考え、ギガイアスカビゴンに対抗できるバンバドロがいいのではと考え入れました。岩Zはオニシズクモがどうしようもなかったので入れました。ただ、オニシズクモに当たることがほとんどなくなったので格闘Zでもいいと思います。

 

・立ち回り

トリックルームが刺さってないor打てなさそうな構築

フェローチェ ライチュウカプ・テテフ ギャラドス

ギャラやテテフを出しにくい構築にはバンバドロ

あえて相手のエレキフィールドを変えたくないときもバンバドロを入れます

ポリゴン2トリックルームをするときしか出しません。

トリックルーム(バンバドロ)が刺さってる構築

フェローチェorカプ・テテフ ポリゴン2バンバドロ ギャラドスorカプ・テテフ

上手く回してトリル貼りますw

 

氷の一貫があるのでキュウコンとかバイバニラは早めに処理しに行きたいところです。フェローチェは最速スカーフバイバニラより速いです。(スカーフキュウコンは無理)

 

QRレンタルチーム

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-82F4-4E28

慣れないと使いづらいと思いますw