自然の力メガバクーダの可能性+α

どうもカントナですД(Д・X・)ノ

今回は先日行われたあいオフで使用したメガバクーダについて書いていきます。

f:id:augurosucantona:20170714003102g:plain


とりあえず結果を先に書いておくと4-3でグループ3位か4位で予選落ちでした^^; 最後じゃれつくを外して負けた試合があったのでその試合勝てていれば予選抜けでしたが、2連守るで勝った試合もあったので予選落ちは仕方ないと思いました。
メガバクーダの可能性
今までのメガバクーダでは水タイプやドラゴンタイプ、さらにリザードンのようなポケモンに対して打点がなく、相手にそのようなポケモンに受けられてトリックルームのターンを凌がれてしまい、せっかくの火力とSの遅さと特性をなかなか生かしきれていなかったメガポケモンでした。しかし、今作からメジャーとなった『フィールド』によって技が変化する自然の力を使うことによってその問題が解消できるようになりました。具体的には、エレキフィールドによる10万ボルトによってカプ・レヒレリザードンを、ミストフィールドによるムーンフォースボーマンダサザンドラを、グラスフィールドによるエナジーボールによってカプ・レヒレトリトドンを倒すことができます。


・自然の力
全国ダブルをやる上で初めに目をつけたのが『自然の力』でした。自然の力は今作から加わったカプ系によるフィールドの影響を受けるトリッキーで面白い技であるため、新要素として加えるならまずこの技だと思いました。それを覚えるポケモンの中でまず目をつけたのは、前から環境トップにいたヒードランでした。ヒードランバクーダと同じく水タイプやドラゴンタイプ、リザードンあたりを倒すのが難しいポケモンでしたのでこの技は合っていると思いました。しかし、ヒードランの場合控えめで珠を持たないとカプ・レヒレメガボーマンダを落とすことができず、前作で最速シュカが多かったヒードランで控えめ珠にするのは厳しいと感じました。そこで他のポケモンを探していたところ、ヒードランよりも火力があって力ずくによって珠と同じ火力を出せるメガバクーダというポケモンに目をつけました。

 

・あいオフ
しかし、その時はまだバクーダナイトが解禁されておらず使うことができなかったため他のメガ進化を考えていました。
そんな中、あいオフ直前に主催のしゃなぽけからレートで使えないが解禁されているメガストーンの使用が許可されたため、いい機会だと思い使ってみることにしました。ただ、個人的にトリックルームは好きだがスイッチ系のトリパが好きなのであってガチトリパというのはあまり好きではなく今までほとんど使ったことがなかったので、メガバクーダ軸の構築を組むのは難しいと感じました。結局使用した構築はトリックルームに重点を置いたスイッチトリパでした。

 

・あいオフで使用した構築内容

f:id:augurosucantona:20170714003102g:plain


メガバクーダ
大文字 大地の力 自然の力 守る
冷静 H236B20C252 s0
ハードロック/力ずく バクーダナイト
今回のメインポケモン
だいたい上に書いた通り。
大文字は等倍のポケモンをゴリ押すため。噴火でないのはワイドガードテッカグヤギルガルドに止められたくないから(ギルガルドは交代を考えた時大地の力よりも炎技を撃ったほうがダメージを与えられることが多いと考えているため)

 

f:id:augurosucantona:20150419234810p:plain

クレセリア
サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 月の光
控えめ H220B20C236D4S28
浮遊 エスパーZ
1枠目のトリックルーム要員。
ランドロスボーマンダを早めに処理しておきたかったのでCにかなり振った型を採用。
トリックルームを挑発で止められたくなかったので持ち物はエスパーZかメンタルハーブのどちらかに。今回はCにかなり振っているのでエスパーZで採用してみました。一応それなりの火力は出るので本来クレセリア以外のポケモンで倒しにいく相手をこのポケモンでも見ることができるようになり、悪くはなかったと思います。
一応2回目のトリックルームができるようにと月の光を入れましたが手助けでいいです。
ギルガルドや悪タイプのポケモンがだいたい一匹は構築に入っているため、あまり選出することはありませんでした。対リザードン構築以外には基本ミミッキュでよかったです。

 

f:id:augurosucantona:20170205002610p:plain

カプ・コケコ
10万ボルト マジカルシャイン めざ氷 守る
臆病 H4C252S252
エレキメイカー 襷
フィールド枠。
スカーフランドロスの前でも動けるように持ち物は襷に。
ボーマンダランドロスの処理を早めにしたかったのでボルトチェンジではなくめざ氷を採用。
普通に上から殴れるので強かったですw 

 

f:id:augurosucantona:20161218135427p:plain

カミツルギ
リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 辻斬り(あいオフでは変更し忘れてギガインパクト)
陽気 H196A60S252
ビーストブースト スカーフ
テテフグロスや雨に強いので採用。
調整は意地っ張りメガラグラージの馬鹿力耐え。
最速である意味はないw
持ち物はスカーフテテフやランドロスを上から倒したかったのでスカーフ。出した時に特性が発動しないのでスカーフがばれにくいのが強い。
ギルガルドが重いので辻斬りにしたかったが変え忘れたw 実際使いたい場面はなかったのでよかったです。

 

f:id:augurosucantona:20170714004141p:plain

ミミッキュ
シャドークロー 戯れつく トリックルーム 守る
意地っ張り H148A252B4D4S100
化けの皮 ゴーストZ
2枠目のトリックルーム要員。
調整はアローラダブルで使ってたペリッパー抜きのやつ。Hは珠をもたせていたので10n-1。
ダメージの出るフェアリーZかギルガルドに大ダメージを与えるゴーストZで悩んだが、ギルガルドを呼びやすいと考えてゴーストZに。実際ギルガルドは出てきてくれたのでゴーストZでよかったと思います。
クレセリアだけではトリックルームをしにくいと考えて2匹目のトリックルーム要員が欲しいと考えて採用。最初はポリゴン2で考えていたが、格闘が重すぎたので急遽ミミッキュに変更しました。実際ミミッキュはかなり使いやすかったのでよかったと思います。

 

f:id:augurosucantona:20170714004758p:plain

バンギラス
噛み砕く 岩雪崩 馬鹿力 守る
勇敢 H252A252B4 s0
砂起こし 珠
ギルガルドや天候用のポケモンとして採用。
トリックルームアタッカーとしても使いたかったので最遅にしました。
持ち物は火力が欲しかったので珠に。
ギルガルドリザードンも割と他のポケモンで見れていたのでこの枠はかなり怪しかったと思います。

 

・使用感
メガバクーダを使ってみて思ったことは、思ったより耐久がなく受け出ししにくいため、スイッチしようにもなかなかしづらいポケモンであるということです。今回の構築だと、鉢巻かチョッキのランドロスをいれて蜻蛉帰りや大爆発あたりでスイッチして使ってみた方がいいと思いました。
また、今回使ってて思ったことは、ミミッキュが思ったより使いやすいということでした。構築が相手のゴーストタイプや悪タイプを誘っているという点もあってミミッキュは相手の選出にかなり刺さることが多いと感じました。
今回はクレセリアミミッキュの2トリルでしたが、上にも書いたようにミミッキュはよかったがクレセリアの方が少し怪しさを感じたので、クレセリアポリゴン2あたりに変えてみるのも良さそうだと思いました。
また、トリトドンを見れるようにカプ・ブルルはどうなのかという意見をもらいましたが、今回はカプ・コケコでリザードンを見ていたのでカプ・コケコでよかったと思いました。もちろん2カプは全然ありなのですが、テテフグロスが重いのでカミツルギが欲しいためカプ・ブルルの採用は難しいと感じました。カプ・ブルルを使うならこういったスイッチトリパではなくガチトリパになると思います。

 

・最後に
最近はアローラダブルばかりやっていて全く全国ダブルをやっておらず、構築がなかったので自然の力ヒードランを使った構築でも使おうかと思っていました。しかし、オフの3日前くらいにしゃなぽけから『解禁されたメガストーンは全て使ってもいい』という連絡が来たため、これはメガバクーダを使ういい機会だと思い考え始めました。以前にもなんとなく考えてはいたため割と構築はすぐできましたがここで問題が発生しました。それは、レーティングバトルではまだバクーダナイトが使用できず、試運転が一切できないことでした。普通にレートに潜ろうとしたら『使用できない道具を持っているポケモンがいます』と言われましたw 仕方がないのでぶっつけ本番で行きましたが、やはり欠点だらけで最初から予選抜けは無理だろうと思いましたw それでも割と惜しいところまでは行けたのでもしかしたら今後も使えるかもしれません。
この記事を見て自然の力メガバクーダに興味を持ってくださった方は是非考えてみてください。

 

 

ここからはポケモン関係ないので、ポケモンにしか興味ないよ、という方はこの辺りで

 

 、(・ω・)ノシ

 

 

 

 

愛知旅行記
今回は久しぶり(ほぼ2年ぶり)くらいに愛知に行ったので、せっかくだから書いていきたいと思います。(手短に)
まず、今回愛知に行こうと思った理由は、るるぶの家に泊めてもらえることになったからでした。今まであまり愛知の方に行けていなかった理由の1つに泊めてもらえる知り合いがいないという点がありました。なので今回はせっかく泊めてもらえるということになったので行くことにしました。
関東から

f:id:augurosucantona:20170708100756j:plain


と二人で行きました。
行きは金曜日の夜出発の夜行バスで行きました。
バス乗る前に行った関内二郎

f:id:augurosucantona:20170707202215j:plain

あまり寝れる気がしなかったので一睡もせず名古屋に到着。
朝早かったのでひとまずネカフェに行き、その後てんしと合流しデニーズで朝食をとって会場に向かいました。

予選終わってからさすがに眠かったので3時間ぐらい仮眠を取りましたw

2次会にも参加してきました。2次会は鉄板仕事人じゅじゅまるの鉄板三昧コースでした。

f:id:augurosucantona:20170708205338j:plain

普通においしかったです。

席はDTるるぶといつものメンツにみょんさんを加えた4人席でした。みょんさんはほぼ初対面だったのですが、話しやすい方だったので楽しかったです。

2次会の後はそのままるるぶ宅に向かいました。そしていつものメンツでイカをしてましたw

次の日、特に行きたい場所がなさそうだったので、ジーストア名古屋で開催されていた冴えカノ展に行ってきました。

f:id:augurosucantona:20170709120121j:plain

f:id:augurosucantona:20170709120633j:plain

f:id:augurosucantona:20170709121032j:plain

グッズもありましたが欲しいものはだいたい持っていたので、別の店でこれを買ってきました。

f:id:augurosucantona:20170709163132j:plain

その後名古屋駅に行って昼飯を食べました。

f:id:augurosucantona:20170709141233j:plain

名古屋コーチンの親子丼と手羽先と味噌串カツのセット。(鳥開総本家 だったと思う)

とてもおいしかったです。

その後、ゲートタワーモール8階の三省堂にあるトイレがすごいということなので行ってみました。まず、新しいためかなりきれいであったという点もありますが、それ以上に中に本が何冊か用意されていてとてもトイレとは思えないすごい場所でした。

そんなこんなで帰る時間になってしまいました。帰りは新幹線で帰ってきました。

ちょうど夕飯時だったので新宿の蒙古タンメン中本に行ってきました。

f:id:augurosucantona:20170709200929j:plain

いつもは5辛を食べていましたが、今回は6辛にしてみました。思ったより辛くて驚きました。が、おいしかったです。

 

 以上、愛知旅行記でした

泊めてくれたるるぶ、名古屋を案内してくれたしゃなぽけありがとうございました!楽しかったです!

また時期が合えば行きます!ので誰か泊めてw

 

 

ということで今回はこの辺で

 

 、(・ω・)ノシ