どうもカントナですД(Д・X・)ノ
前回に引き続き、今回もガルスイクンを軸にPTを組んでみました。ただ、今回は前回みたいに追い風して高火力で殴る、というよりはどちらかというと1匹1匹倒すポケモンや受け、~対策といった役割を持たせるようにしました。そのため、1ターン1ターンの読みが大切なPTとなってしまいました。ただ、レート向きではありませんでした^^;
それでは紹介していきたいと思います。
陽気 H84A156B12D4S252
肝っ玉/親子愛 ガルーラナイト
陽気 H4A252S252
正義の心 珠
霊獣ランドロス
地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り
意地っ張り H44A132B76D4S252
威嚇 スカーフ
炎ロトム
ボルトチェンジ オーバーヒート めざ氷 寝言
控えめ H252C108S148
浮遊 眼鏡
熱湯 冷凍ビーム バークアウト 追い風
図太い H156C252S100
プレッシャー お盆
冷静
バトルスイッチ 弱点保険
個別解説
調整はやすまつさんhttp://d.hatena.ne.jp/yasumatu0714/20141007/1412679629のをパクりました(^^;;
技は相手を1ターン止めて味方を動かしやすくする猫騙し、追い風下で高火力を出すためのすてみタックル(すてみじゃないとニンフィアが落ちない)、追い風下でランドロスを倒すための冷凍パンチ、先制技として不意打ち。コバルオンがいるので蹴手繰りは外しました。格闘技がなくても他でうまくカバーできていたので困ることはありませんでした。
Aぶっぱにして且つ火力上アイテムを持たせないと機能しないのでAS珠
ギルガルドに何もできないのでせめてもの挑発。これによってドーブルやモロバレル対策にもなる。
鋼格闘と結構今の環境に刺さってるタイプをしているのに火力がないのが残念すぎる(* _ω_)...
霊獣ランドロス
威嚇要員
HB:キリキザンのA1↑珠不意打ち確定耐えのうち、一番努力値が少なくてすむようにしてある
追い風がなくても上から殴れるようにスカーフ型を採用。
技はタイプ一致の地震、対リザアロー+怯み狙いの岩雪崩、ガルーラヒードランを倒しやすくするための馬鹿力、不利対面から逃れるための蜻蛉返り。
主に追い風が切れてから出す方が多かった。浮遊がロトムしかいないため、地震が打ちにくいのがネック。そのため、ロトムと横に並べることが多かった。
炎ロトム
S:最速バンギ+1
(クレセリアとかにミリ耐えされて負けってことがたくさんあったのでもっといい眼鏡ヒトムの調整をください)
鋼や水、飛行を倒すために入れている。追い風をするのでランドロスやガブリアスにも上から殴れるのでめざ氷を採用。
追い風下で素早く相手を処理するために眼鏡(にしたはずが、相手によく耐えられた(´Д`|||) )
眼鏡なのでドーブルや胞子対策も兼ねて寝言を採用。
追い風要員
S:追い風下最速スカーフランドロス抜き
前回の記事でも書いた通り、現環境割と水の通りがよく、また耐久があって追い風もできるスイクンは強いと思い、採用。
前回の眠カゴ型からお盆型に変更。お盆の方が追い風を貼りやすいため。そのため、技が一枠空いたのでバークアウトを採用。図太いなので負けん気珠ボルトのワイルドボルトは耐える(はず)。返しの冷凍ビームで縛れる。
やはり追い風を貼る機会は多かったので最後まで大切に扱わなければならない。
対トリル要員
ここまで見てきてトリックルーム構築が明らかに重いので採用。珠がなく、最遅なので弱点保険に。追い風との相性が悪いため、あまり選出されることはなかったが、選出した時にはかなり活躍してくれた。
もともと、ギルガルドの枠はモロバレルでしたが、クレセリアが重すぎるのでギルガルドにしました。(そもそもモロバレルを選出したことがなかった^^;)
結構自信はあったのですがあまりいい結果を残せず、自分の読みの甘さを改めて実感させるような構築になってしまいました^^;
とまあ今回はこの辺で
、(・ω・)ノシ