【ダブル】カントナのBW2結論PT トルネブシンスイッチトリル

f:id:augurosucantona:20131006131542j:plain

f:id:augurosucantona:20130916155157g:plainトルネロス:アクロバット 蜻蛉 馬鹿力 守る H4AS252 陽気 飛行ジュエル

f:id:augurosucantona:20130916155231g:plainクレセリア:トリル 日本晴れ 神秘 冷B H252B204D52 ラム 生意気 最遅

f:id:augurosucantona:20131006133532g:plainユキノオー:吹雪 ギガドレ めざ炎 守る H252B4C248D4 冷静 襷 S19

f:id:augurosucantona:20130916155221g:plainローブシン:アムハン マッパ 冷拳 守る HA252D4 勇敢 格闘ジュエル 最遅

 f:id:augurosucantona:20131006133723g:plainランドロス:地震 エッジ 馬鹿力 蜻蛉 H4AS252 意地張 スカーフ

 f:id:augurosucantona:20130916155246g:plainヒードラン:ソラビ 熱風 大地 守る HC252B4 控えめ ヨプ S0

 

 

f:id:augurosucantona:20131006135706j:plain

負けん気トルネ。AS極。PTのエース。ラティオスよりもSが1速く、且ジュエルバットでラティオスを倒せる優秀なポケモン( ・´ー・`) 現にWCS2013でもトルネロスが入ったPTが優勝している。さらに負けん気という特性により威嚇持ちのポケモンを出しにくくさせるため、こちらは物理ポケモンを出しやすくなる。ただし、受け出しをしにくいのは難点 (´・ω・`)

 

f:id:augurosucantona:20131006142117p:plain

鉄子ジュエルアムハン型ブシンΣd(゜∀゜d) トリル下のエース。ジュエルアムハン教としては珠はあまえ( ´ー`) アムハンの火力はとても強力(^∀^) また、先制技も持ち合わせているためミリ耐えされてもつぶせる。トリル下では言わずと知れた最強のアタッカー。トルネにより威嚇持ちポケモンを出しにくくさせているため、使いやすい。また、トルネの苦手とするスカバンをマッパで縛れるため強い。

 

f:id:augurosucantona:20131006150300j:plain

天候変えポケモン。トリル下のアタッカーでもあるが最遅ではない。雨+水対策。襷だが受け出し可。H極にしているが、グロスの米やハッサムの虫食いなど耐えられないものはあるので襷に。PT的に雨ッサムが倒しにくかったので礫をめざ炎に変えた。あとはラティボルトランドをふぶきで一気に倒せるから強い(´∀`*) Sは最遅トノ-1且意地張無振りブシン+1。現環境草氷技は結構刺さるのでそれを一致で打てるから強い(^ω^)

f:id:augurosucantona:20131006153426j:plain

G(;゚Д゚)  鋼、炎対策。ただし、水タイプに打点がないためソラビ搭載。日本晴れをしてしまえばこっちのもの( ‘∀‘) 晴れ熱風最強( ´∀`) Sはトリル下クレセ-1。これによりトリル下で日本晴れからのソラビや熱風ができる。噴火しないので受け出しもできる(もちろんモンボ♂通常色) 格闘タイプはまだまだ多いのでヨプ(シュカにしても受けられない) 

f:id:augurosucantona:20131006154035j:plain

トリル要因並びに晴れ要因。トリル下で最も怖いモロバレルのほうしをラム神秘で制御。雨が重かったので日本晴れ採用。これによりヒードランが動かしやすくなっている。攻撃技はラティオスランドロスボルトロスに抜群で入る冷B。トリルを貼るタイミングがカギとなるためこのポケモンの動かし方が重要になってくる。

f:id:augurosucantona:20131006154236j:plain

 スカーフ意地張ランド。トルネのおかげで威嚇持ちが出されにくいため動かしやすい。また、トルネの苦手とするスカバンを上から倒せる。威嚇撒き。火力がほしかったため意地張に。

 

並び

トルネブシン

トルネのジュエルバットで半減以外のポケモンはたいてい縛れ、岩や鋼にはブシンのジュエルアムハンで縛りにかかる。あいても、トルネがいるのでブシン止めるための威嚇をしにくく、ブシンが動きやすくなる。

 

トルネランド

トルネブシンとほぼ同じ。ただ、ランドのが速いため動かしやすいが、その分トリルを貼りにくくなってしまう。

 

ノオーランド

ノオーの吹雪でラティボルトランドを縛り、ランドの威嚇によって岩や格闘、鋼タイプを止める。ノオーは弱点が多いが、そのたいていのタイプをランドロスの攻撃で縛っている。

 

クレセランド

言わずと知れた組み合わせ。蜻蛉トリルでスイッチや地震冷Bでたいていのポケモンにダメージを与えていく。クレセが苦手とするバンギを縛っている。

 

クレセドラン

主にトリル下で動く組み合わせ。晴れ熱風や晴れソラビ。クレセの苦手とするガモスやハッサムをドランで縛り、ドランの苦手とする格闘や地面をクレセが縛っている。

 

トリルを貼る前にトルネでバレルやブシンを倒しておくと楽。トリルを貼ったらひたすらブシンのアムハンやノオーの吹雪を打ち続ける。トリルを使わなくても戦えるので、トリル貼る余裕が無さそうだったらトリル無しで戦う。

 

もともとはこれ→http://augurosucantona.hatenablog.com/entry/2013/09/16/111713

だったが雨が重すぎたため改良していったらこうなった。

 

次考えるPTはXY環境になってからだろうからこれがBW2最後のPTになるだろう。

なかなかいいPTができてよかった。ちなみに、この形になった時レートはもう終わっていた(´・ω・`).

まぁXYでもトルネ中心に考えていきたいと思っている。

 

ではこの辺で 

、(´∀`)ノシ