【全国ダブル】メガプテランドロス (最終レート2014:16位)

どうもカントナですД(Д・X・)ノ

レート4期が終わって、どうせもうすぐ新しいメガ進化入って環境変わるだろうからいいいやってやっていなかったが、WCS本戦を見てちょっとやるかって思ってボックスを見る。ガルーラじゃあつまらないから他に何かないかなぁって見ていると

     メガプテラ

           f:id:augurosucantona:20140302233324p:plain

まずこのポケモンが目に入りました。レートで使ってる人少なさそうだし作る価値はあるな、と思う。とりあえずレートでよく見たメガガルーラ 霊獣ランドロス 化身ボルトロス ヒードラン クレセリア ニンフィアをメタった感じにしようとしました。そうしたら、結構バランスのいい感じの構築ができたので潜ってみると、みるみるレートが上がっていきました。普通に強かったのですが、雪崩怯み楽しい( ◠‿◠ )  やっぱり雪崩は最強技でした。そんなこんなで100戦ちょいしたところで2000を超えました(^^)v

 

f:id:augurosucantona:20140910012520p:plain

f:id:augurosucantona:20140910012544p:plain

(TN:スズナ)

 

構築↓

f:id:augurosucantona:20140302233324p:plain

メガプテラ

岩雪崩 フリーフォール 氷の牙 守る

陽気 H4A252S252

緊張感/硬い爪 プテラナイト

f:id:augurosucantona:20140127142440p:plain

ランドロス(霊獣フォルム)

地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り

意地っ張り H4A252S252

威嚇 拘りスカーフ

f:id:augurosucantona:20140317103859p:plain

サザンドラ

流星群 悪の波動 大地の力 守る

控えめ H60C244S204

浮遊 気合の襷

f:id:augurosucantona:20140829023247p:plain

ヒードラン

火炎放射 ラスターカノン 身代わり 守る

臆病 H204C52S252

貰い火 食べ残し

f:id:augurosucantona:20140317103937p:plain

マリルリ

滝登り じゃれつく アクアジェット 守る

意地っ張り H252A252S4

力持ち オボンの実

f:id:augurosucantona:20140315230122p:plain

モロバレル

キノコの胞子 怒りの粉 ギガドレイン 目覚めるパワー炎

図太い H236B252D20

再生力 ゴツゴツメット

 

<個別解説>

メガプテラ

陽気ならスカーフ意地っ張りランドロスを抜けるので陽気を採用。S極振りしているのは、メガ進化前に130族のポケモンと同速勝負を仕掛けられるから。

タイプ一致の岩雪崩は確定で採用。また、ランドロスガブリアスを倒せる氷の牙を採用(岩雪崩受けにきたH4ランドロスを次のターンの氷の牙で確定一発、基本居座ってきてくれるので楽にランドロスを処理できる) ラスト一枠は、タイプ一致のフリーフォール、鋼タイプへの打点として炎の牙、岩雪崩やハイパーボイス警戒のワイドガードで悩みましたが、殴りながら味方のサポートもできるフリーフォールを採用。これによって、初手ランドロスよりプテラが遅いことを生かし、地震フリーフォールして次のターンは逆にフリーフォール地震となり一匹何もさせずに落とすことが可能に。

緊張感にしているのは、初手でランドロスのSをばらさないようにするため。

 

ランドロス

威嚇要員。

火力とスピードを求めて意地っ張りスカーフ型に。

地震は確定。岩雪崩も採用。ガルーラを早めに処理するために馬鹿力を採用。初手不利対面で交代しつつダメージを与えるために蜻蛉返り。

サザンドラ

水対策として採用。

スカーフ型をそのまま採用したため、H16n-1 S意地っ張りランドロス+1 余りCとなっている^^;

タイプ一致の流星群、悪の波動を採用。ヒードランキリキザンを倒しやすくするために大地の力を採用。

雨が重くなったので襷で採用。

ヒードラン

半減が多く、受けとして採用。

H16n 最速 余りC。

熱風だとワイドガードギルガルドに何もできなくなるので火炎放射を採用。命中100%なので外れる心配がない^^ フェアリーの処理を早くしたかったのでラスターカノンを採用。

受け出ししてもすぐに回復してくるのでかなり便利。身代わりを貼ることでトリックルームにも対応できる。

マリルリ

ドラゴン、水、雨対策として採用。

技は普通に滝登り、じゃれつく、アクアジェット

Sがもともと低いため、トリックルームのPTにも出せる。最後まで見せずに残してラストヒードランサザンドラといった有利対面に出す。

この枠は水ロトムと悩んだが、火力や先制技の有無を考えてマリルリに。

モロバレル

受けとしてかなり優秀なポケモン。苦手な炎タイプはプテラランドロスがカバーしてくれるのでかなり相性がいい。

PTをみたら、雨ナットレイで詰みそうだったので目覚めるパワー炎を採用。

ランドロスとのサイクルによって、物理を受けながら再生力で回復して相手はゴツゴツメットでじわじわダメージを与え、残りをプテラランドロスで処理する。

 

<並び>

基本的に初手は

圧倒的

メガプテラ+ランドロス

f:id:augurosucantona:20140302233324p:plainf:id:augurosucantona:20140127142440p:plain

初手ガルーラを出された場合、ほとんどランドロスに猫だましがくるので、モロバレルと交代してダメージを与える。あとは基本的にサイクルを回して相手の体力を削ってヒードランマリルリで相手を詰ませる。

相手が雨の時はなるべく初手マリルリモロバレルを出さず、サザンドラを出す。

 

とまあ構築はこんな感じです。

XY入ってからの全国ダブル構築の中で一番自分に合ってるPTだなあって感じました。やっぱりメジャーなガルーラよりもプテラみたいなちょっとマイナーな感じのポケモンを使ってる方が楽しいですね。

 

最後に

(だいぶ遅れたけど)マーボーアリーナオフ優勝おめでとう!!!!!

f:id:augurosucantona:20140906212835j:plain

(個人的にはまたベスト4になるの期待してたんだけどね(^^;; )

 

 

 

とまあ今回はこの辺で

 

、(・ω・)ノシ