コケコランドクレセスイッチ メガクチートを添えて(DEXベスト8)

どうもカントナですД(Д・X・)ノ

今回は、久々にポケモンをやってDEXオフベスト8に入ることができたので書きました。

 

戦績

DEXオフ(チーム戦) 予選:個人4-2チーム4-2グループ1位 決勝トーナメント個人0-1チーム0-1

 

作成経緯

流行のグロスバンギに強いと思われるメガクチートをメガ枠として採用し、サイクル構築が好きなのでカプ・コケコ、霊獣ランドロスクレセリアの並びがサイクルに向いていると思い採用し、残り2枠に上の4匹で厄介な炎や水ポケモンに強いバンギラストリトドンを採用しました。

 

構築内容

f:id:augurosucantona:20170205002610p:plain

カプ・コケコ

10万ボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ 守る

臆病 H4C252S252

エレキメイカー 珠

火力、素早さともに高い方が強いと思うので臆病CS型。ランドロスにZを持たせたため、持ち物は火力を上げれる珠に。守るが欲しかったので眼鏡にはしませんでした。最後の一枠にボルトチェンジを採用したのは、交代するときにダメージを入れれるかどうかでその後のサイクル戦におけるダメージレースで有利になれるかどうか変わってくると考えたからです。

 

f:id:augurosucantona:20141103120359p:plain

霊獣ランドロス

地震 空を飛ぶ 岩雪崩 守る

陽気 H4A252S252

威嚇 飛行Z

ミラーで負けたくないので最速にし、火力も欲しいので最速AS型に。初めは地面Zで考えていたのですが、ショコラが飛行Zランドロスを使っていたのを見て飛行Zが現実的に使えることがわかったので飛行Zを採用しました。地面Zで倒せるはずのギルガルドを倒しにくくなってしまいますが、代わりにモロバレルカプ・ブルルズルズキンジャラランガなど普通では一撃で落とせないポケモンを倒せるようになるため、範囲が広がることや奇襲をかけれるため強いと思いました。チョッキランドロスが多いですが、個人的にランドロスは守れる方がサイクルにおいて強いと思い、Zで採用した方が強いと考えています。

 

f:id:augurosucantona:20150419234810p:plain

クレセリア

サイコキネシス 凍える風 手助け トリックルーム

穏やか H196B44C4D244S20

浮遊 マゴ

H:16n-4

B:忘れた^^;

C,D:残り

S:S-1最速95族+1

このポケモンに求めていることは凍える風やトリックルームによるS操作、手助けによる味方のサポートであり相手を倒すことではないため、耐久に厚く振りました。木の実はウイとかバンジがいいですが、持っていなかったのでマゴの実にしました。基本的にこのポケモンを軸にサイクルを回していきます。

 

f:id:augurosucantona:20140315230100p:plain

クチート

じゃれつく 炎の牙 不意打ち 守る

意地っ張り H236A252S20

威嚇/力持ち クチートナイト

H:残り

A:極振り

S:S-1実数値108+1

技は、だいたいのポケモンに等倍で入る一致技のじゃれつく、じゃれつくを半減するギルガルドテッカグヤナットレイモロバレルに抜群を取れる炎の牙、先制技の不意打ち、トリックルームや凍える風に合わせて使いたい守るにしました。6世代から使っている技構成なので使いやすかったです。アイアンヘッドや岩雪崩を入れてもよかったのですが、今回使った技に変えてまで入れる技ではないと思ったので入れませんでした。手助け不意打ちでルンパッパをA特化でほぼ落とせるためAに252振る必要があり、耐久を削ることになってしまい、受けとしての役割を前よりも果たせなくなってしまったのがキツイと思いました。不意打ちの火力返してほしい...

 

f:id:augurosucantona:20140406204409p:plain

バンギラス

岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ

陽気 A252B4S252

砂起こし スカーフ

メガリザードンYウルガモスを対策する枠。クチートと同時に出すことが多いと考えたためスカーフに。基本的には選出しませんが、選出画面における圧力とカプ・コケコが出せないメガリザードンメガメタグロス構築に対して出していきます。カプ・テテフエスパーZを受けられるポケモンがいないため、カプ・テテフ入りの構築には出していってもいいかもしれましせん。

 

f:id:augurosucantona:20140127143119p:plain

トリトドン

大地の力 冷凍ビーム 自己再生 守る

控え目 H236B116C84D68S4

H:16n

B:ガオガエンのハイパーダークラッシャー耐え

C:大地の力でH4カプ・コケコを確定一発、冷凍ビームでH4メガボーマンダを15/16で一発

D:ギルガルドのゴーストZ耐え

S:残り

水技を誰も受けられないので採用。雨パやヒードランがいるときくらいしか選出しないため水技はいらないと考えこの技構成にしました。カプ・レヒレでもいいかも知れませんが、カプ・コケコに強いのでトリトドンを採用しました。

 

選出

霊獣ランドロスクレセリアクチート@1が基本選出です。@1には基本はカプ・コケコを起用し、カプ・コケコを選出しにくい時にバンギラストリトドンを選出していきます。

出す順番は先発@1+ランドロスorクレセリア、後発クチート+ランドロスorクレセリア です。

 

最後に

全然ポケモンをやっていなかったので、とりあえず流行の構築をメタることから考え組みました。結果的に、昔使っていたような並びになり個人的に使いやすかったです。ただ、全然ポケモンをやっていなかったので持ち物や技、耐久など読めないことが多く、プレイングが怪しかったり倒せると思ったところを倒せなかったりとガバガバなところが多く、やはりポケモンをやっていないとダメだなと思いました。