読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バトルロードグロリア2017関東予選ベスト16-BBBスタン by CP47

CP47です。(Twitter@carbe1222)
グロリア関東予選でベスト16になったので書いておきます。

・UB3枚構築が出来た経緯

BO3だったので不意のスカーフで突然倒されて負けても次があるということで脆いウルトラビーストを使っていきたいと思いPTを組んでみました。
まず不意のスカーフが怖すぎるので追い風かトリルかを考えUBに合うのは追い風だと考えバルジーナウツロイドの並びが活躍していたのを見てバルジーナを採用しました。ウツロイドは先制技も辛いのでフィールドで防げるテテフ、追い風下での圧倒的な強さを見せるガブリアス、UBでもあり鋼でもあるカミツルギ、テッカグヤは追い風した後の制圧力が足りないと考えやめました。最後の枠はポリ2、ヤレユータンに圧力をかけれるUBのマッシブーンを採用しようとしていましたが相手のテテフやレヒレがとても重くなってしまうと思い、急遽フェローチェが入りました。


ポケモン詳細

f:id:augurosucantona:20170207201526p:plain

ウツロイド@達人の帯
臆病   ビーストブースト
H4 C252 S252
(H185 A54 B67 C179 D151 S170)
守る めざめるパワー(氷) パワージェム ヘドロ爆弾
選出回数  10/20

1枚目のウルトラビースト。
臆病で帯ならCSしかないと思いCSにしました。
最初は襷での運用だったが構築上カプのムンフォやシャインを受けられるのがウツロイドとカミツルギだけだったので後出しをすると考え、珠にしようとしたが以前珠ウツロイドを使ったところ自分から優秀な特殊耐久を削ってしまったり最近流行りの耐久ガブリアスがめざ氷で落とせないと知り、これはきついと思い耐久を削らず役割を遂行できる帯にしました。
控えめでの採用も考えたが追い風が切れた途端スカーフですらないガブリアスに縛られるのは弱すぎると思い臆病で採用しました。襷でもないので不意のZ技やスカーフで倒されてしまうので初戦での選出はあまりしないで相手の持ち物を把握してから2、3戦目で暴れさせるのが理想的です。
素でもウインディレヒレに大きな圧力を掛けれるのはとても良く、オフでは地面Zガブリアスが多く感じるので上からめざめるパワーで削れるのもいい所だと思いました。

f:id:augurosucantona:20161218135427p:plain

カミツルギ@拘りスカーフ
陽気   ビーストブースト
H4 A252 S252
(H134 A233 B151 C57 D52 S177)
はっぱカッター 聖なる剣 リーフブレード スマートホーン
選出回数  8/20

2枚目のウルトラビースト。
最初は意地っ張りスカーフで使っていましたがコンクリに最速スカーフキュウコンがいるらしいと聞いたのでこれは最速にするしかないと思い、最速にしました。耐久に振ることも考えましたが火力が欲しいと思いAに振り切りました。火力はともかく最速にしたおかげで雪かきサンドパンの上を取れて勝てた試合があったので最速スカーフはとても強いと思いました。
技ははっぱカッターの所は全く使わず、オローラベールがとても辛かったので瓦割りでもよかったかなと思いました。
霰パはもちろん、キュウコンがいる相手にはどんどん出していきます。氷半減が存在しないこのPTでキュウコンバイバニラに勝てたのはこいつのお陰なのでとても感謝してます。

f:id:augurosucantona:20170207201818p:plain

フェローチェ@気合いの襷
やんちゃ   ビーストブースト
A252 C4 S252
(H146 A207 B57 C158 D51 S203)
守る 冷凍ビーム 毒突き 飛び膝蹴り
選出回数  14/20

3枚目のウルトラビースト。
マッシブーンに代わりポリ2を吹き飛ばすポケモン。確定では倒せないので隣と集中して倒すのがいいです。
環境トップクラスの素早さをもつカプ・コケコ、プテラなどのポケモンを準速ですら抜いてしまうとても高いSから高火力の格闘技、環境に刺さる毒突き、冷Bを使えるのはとても強かったです。この3つだけで大体のポケモンに大ダメージを与えることができます。
格闘Zも考えましたが行動回数が欲しかったので空いていた襷を持たせました。
種族値が攻撃することしか考えてないようになっていて何も受け出し出来ないので選出した14回のうち13回は先発で出しています。因みに後発で出した試合は負けました。フェローチェを使う時は先発にしましょうw
飛び膝蹴りはグレイシアに1度外した以外はちゃんと当ててくれたので最強でした。外したら負けるので飛び膝蹴りする時は祈りましょう。
1番最後に構築に入ってきたウルトラビーストなのにとても活躍してくれました。

f:id:augurosucantona:20170207201837p:plain

バルジーナ@オボンのみ
慎重   防塵
H252 A4 B4 C0 D228 S20
(H217 A86 B126 C67 D158 S103)
追い風 挑発 羽休め イカサマ
選出回数  15/20

追い風、トリル阻止要員。
バルジーナは攻撃技がイカサマだけのため追い風下で準速フェローチェ抜き抜きまで振り残りは全て耐久に振りました。
叩き落とすが遺伝できるようになり採用していたが置き物になりやすくなってしまったのでやめました。守るが欲しい場面も多かったですが羽休めで粘り勝ちできた試合があったのでこれでもいいと思います。
テテフがいるのでサイコシードに変更するかはとても悩みましたがバルジーナウツロイド、バルジーナフェローチェの先発も多く、テテフを選出しないこともあったのでオボンで正解だと思ってます。オボンのおかげで勝ちを拾えた試合もありました。
急所で突然死したり、凍ったりで散々な時もありましたw

f:id:augurosucantona:20161218135706p:plain

カプ・テテフ@命の珠
臆病   サイコメイカー
H4 C252 S252
(H146 A85 B95 C182 D135 S161)
守る 10万ボルト サイコキネシス ムーンフォース
選出回数  15/20

脆いUB達を先制技から守るフィールド要員。
追い風がなくてもウインディに上を取られたくなかったのと追い風下での制圧力を考え、臆病CSしかないと思いました。
最初はメガネを持たせていましたが守るが欲しい場面がとても多く拘ってしまうのが弱く感じたので珠にしました。
技は守る、サイキネ、ムンフォまでは確定でシャインを採用したかったのですがテッカグヤが重かったので10万ボルトを採用しました。実際にテッカグヤはPTに入れば出て来てくれたので10万は打ちやすかったです。

f:id:augurosucantona:20170205002743p:plain

ガブリアス@地面Z
陽気   鮫肌
H60 A196 S252
(H191 A175 B115 C87 D105 S169)
守る 炎の牙 毒突き 地震
選出回数  18/20

Z技を使うアタッカー。
最強。こいつのZ地震強すぎ、頭おかしい、と思いました。僕はマンダの方が好きでガブが嫌いですが強すぎたので採用しました。
まず相手のガブに速さで負けたくなかったので最速、相手のガブのZ地震で低乱数を引かれて殺されるのが怖くてそれだけは耐えるようにして残りはAに振りました。
霰パ以外には基本後発で選出して追い風下で相手を一掃してくれました。炎の牙もカミツルギやテッカグヤにちゃんと当ててくれて、嫌いだけど褒めてやりたいです。

 

 

・立ち回り

対S操作が少なめなスタン

先発はバルジーナ+フェローチェorテテフ、後発にガブ+フェローチェ以外で刺さっているポケモンで行きます。キュウコンがいる時以外はバルジーナ+フェローチェで大体回せます。バルジーナが狙われればフェローチェの行動回数が増えるしフェローチェが狙われれば追い風をしてガブやウツを出すことが出来ます。
キュウコンがいる場合は優先して倒しましょう。オーロラベールをされると勝ちが遠くなります。

 


プテラポリ2スイッチ

先発はバルジーナ+フェローチェorウツロイド、後発にガブリアス+テテフorウツロイドで行きます。プテラに追い風されるのは仕方ないですがポリ2にトリルされるのだけは防ぎましょう。されたら負けます。フェローチェの膝+何かで確実に倒せます。ガブの地面Zとテテフのフィールドサイキネでも大体倒せます。バルジーナで挑発するのもいいですがプテラの挑発にも気をつけましょう。1回目の追い風が切れるまでにプテラを倒しに行きましょう。こちらのバルジーナの方が残りやすいので2回目の追い風で優位を取り、高火力を叩き込みます。

 

対アローガブカグヤコケコ

先発はバルジーナ+ウツロイド、後発にガブリアス+テテフで行きます。
アローカグヤのいるガブはほぼスカーフなのでこちらからウツロイドを先発で出して地震を誘います。守る追い風から入ってガブの上が取れればめざめるパワーで致命傷を与えられます。コケコやアローに強めに出れるのでコケコの電気技やアローの先制ブレバなどをガブやテテフで受け出ししてそこから暴れることが出来ます。
カグヤが重めなのでバルジーナのイカサマやウツロイドのパワージェムでダメージを与えた後、テテフの10万で倒しましょう。

 


対メンハヤレユータンorミミッキュトリル

この相手は構築的にかなりきついのでBO3なら初戦の先発はバルジーナ+ウツロイドorテテフ、後発にガブリアス+先発に出さなかったポケモンのどちらかで行きます。
トリルするポケモンに挑発をしてメンハかどうかを確認します。メンハだったらトリルされるので守るで時間を稼ぎます。多分負けますw
2戦目はトリルするポケモンがメンハでなかったら同じ選出でメンハだったら先発はテテフ+フェローチェ、後発にガブリアス+ウツロイドで行きます。
全力でトリルするポケモンを倒しましょう。トリルされたら負けます。
BO1だったら相手のメンツを見て、持ち物を読んで選出して行きます。

 

対霰パ

先発はカミツルギ+フェローチェorウツロイド、後発にテテフ+フェローチェ以外で刺さっているポケモンで行きます。
カミツルギは最速雪かきサンドパンの上を取れるのでそれで圧力をかけます。ほぼウインディに交代されるのでガブやウツに交代して圧力をかけます。
氷半減がいないので特殊耐久の高いウツやテテフでダメージを最小限に抑えて受け出しして戦うのがいいと思います。
バルジーナを先発に出して追い風をするのもいいと思います。霰パはカミツルギが早く倒されてしまうと勝てないのでウツロイドや先制技を防ぐテテフで守りましょう。

 

対晴れパ

先発はバルジーナ+ウツロイドorフェローチェ、後発にガブリアス+テテフで行きます。
ドレディアコータスで来たら追い風はってドレディアを殴りに行きます。最低でも追い風が出来るかドレディアに致命傷を与えられるのでガブかテテフでコータスを倒して後ろに負担をかけます。
ドレディアコータスでなければ追い風は同じで攻撃は後ろが辛い方を狙って倒しに行きます。

 

対雨パ

先発はバルジーナ+フェローチェ、後発にガブリアス+テテフで行きます。
フェローチェは襷なのでまず攻撃出来るのでゴルダックに飛び膝蹴りでいいです。バルジーナは追い風しましょう。相手がフェローチェを集中してくれば追い風が出来ます。フェローチェを無視すればゴルダックを倒せてビーストブーストで暴れられます。

 


・改善点

個人的に好きなウルトラビーストを集中させたせいもあって攻撃や素早さに特化したポケモンが多すぎるせいで受け出しがほとんど効かないことや、氷タイプの技を半減できるポケモンがいないので霰パがとても辛かったです。水タイプの技を半減できるのもカミツルギだけで特殊水技を受けれないのもきつかったです。
オーロラベールや壁に対する回答がなく、先ほど言ったようにはっぱカッターではなく瓦割りでいいと思います。
トリックルームを決められたらとても辛いのも問題だと思います。1度メンハヤレユータンと対戦した時は集中で突破するしかなかったのでポリ2やカビゴンギガイアスを組み込むのもありかと思います。


QRコード

沢山ビーストブーストしたいって方は是非使ってみてくださいw

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-637C-4216

 


最後まで見てくれてありがとうございました!
僕はDT47ではなくCP47なんで間違えないでくださいね。