平成も終わるので個人的おすすめボカロまとめてみた

 どうもカントナですД(Д・X・)ノ

今回はポケモンではなく個人的おすすめボカロについて語っていきたいと思います。昔からボカロは好きだったのですか、最近Vtuberの歌ってみた動画や歌配信でボカロを聞く機会が増えてボカロ熱が高まっているので、ちょうど節目の時期であるこのタイミングに書こうと思いました。これを機に、周りにボカロを聞いてくれる人が増えると嬉しいです。

分野ごとに分けて紹介していきたいと思います。(個人的おすすめなのでこの曲よりも違う曲のほうがおすすめだろとか、この曲はこっちの分野だろとか思うところもあると思いますが、そこは温かい目で見ていただけると幸いです。)

順番は、個人的に知名度が高いと思う順番に並べました。ただ、作曲者が同じものは上に合わせて並べるようにしました。また、伝説入り(100万回再生を突破していること)している曲は太字にし、特にオススメな曲上位20曲を赤字にしました。

●ボカロ特有の高音、テンポの速さが特徴的な曲

高音が特徴的な曲

ローリンガール(wowaka/10.02.14)

初音ミク特有の高音とアップテンポを生かした曲を多く作り上げてきたwowakaさんの代表曲の一つである。歌詞は少し切ないものとなっている。

シャルル(バルーン/16.10.12)

高音と低音をうまく生かしたお洒落な曲調と切ない歌詞でとても人気のある曲である。カラオケランキングでも上位に入っている。

右肩の蝶(のりP/09.05.03)

サビが耳に残る高音でかっこいい曲である。レンとリンの二つのバージョンがあるが、個人的にはレンのバージョンがおすすめである。

命ばっかり(ぬゆり/17.08.04)

ノリのいい曲調とは裏腹に悲しめの歌詞が特徴的な曲である。

天樂(ゆうゆ/09.08.12)

読み方は「てんがく」である。力強くかっこいいロックな曲である。聞いててテンションの上がる曲である。

 

テンポの速さが特徴的な曲

アスノヨゾラ哨戒班(Orangestar/14.08.19)

読み方は「あすのよぞらしょうかいはん」である。息つく間もないほどの歌詞が3分間に詰め込まれた歌である。聴き始めたと思ったらもう終わってる、と感じるくらいスピード感のある曲である。

チルドレンレコード(じん/12.07.21)

アップテンポでかっこいいテンションの上がる曲である。カゲプロのオープニングテーマ曲である。カゲプロと聞くとあまりいい印象を持たない人もいると思うが、いい曲多いので一回は聞いてみて欲しい。

夜咄ディゼイブ(じん/13.02.17)

読み方は「よばなしでぃぜいぶ」である。この曲もカゲプロの曲である。この曲もアップテンポであるが、こちらはノリのいい曲となっている。

ウミユリ海底譚(n-buna/14.02.24)

思わず体を動かしたくなるようなテンポのリズムがいい曲である。特にサビのところのテンポがいい。

セツナトリップ(Last Note./12.05.03)

アップテンポでありながらGUMIの可愛らしさが生かされた曲となっている。途中に入るセリフがいい。

ヒビカセ(ギガ/14.09.24)

ダブステップが特徴的な曲である(多分) DJが扱っていそうな曲である。

ポーカーフェイス(ゆちゃP/10.11.29)

ラップ調の歌詞が特徴的なかっこいい曲である。リズムが耳に残りやすい曲となっている。

フィクサー(ぬゆり/17.03.22)

お洒落でかっこいい曲調の曲である。テンポは速めである。

 

中毒性のある曲

ゴーストルールDECO*27/16.01.08

サビ部分の繰り返される歌詞と独特の音が作り出すリズムが中毒性を生み出す曲である。この曲を作ったDECO*27さんは他にもたくさん名曲を作っているので、是非聞いてみて欲しい。

ロキ(みきとP/18.02.27)

曲調も歌詞も独特なロックな曲である。その独特ゆえに中毒性のある曲となっている。

・PLATONIC GIRL(みきとP/18.06.20)

同じくみきとPの曲である。

ダンスロボットダンス(ナユタン星人/16.12.06)

高音とアップテンポが特徴のナユタン星人さんの曲の一つである。繰り返される歌詞が耳に残る歌となっている。この曲にはまったなら、是非ナユタン星人さんの他の曲も聴いてみてください。

こちら、幸福安心委員会(うたたP/12.06.15)

一言で言うと、面白い曲です。とりあえず何も見ずに一回聞いてみて欲しい。

WAVE(niki/12.09.22)

電子音が特徴的なかっこいい曲である。歌詞が残るというよりはメロディーが頭に残る感じの曲です。

命に嫌われている(カンザキ/17.08.06)

力強くも切ない歌となっている。歌詞は斬新だが心にくるものとなっている。

LUVORATORRRRRY(ギガ/14.02.22)

ダブステップな曲とラップ調の歌詞が特徴的な曲。とてもノリノリな曲である。

スーサイドパレヱド(ユリイ・カノン/17.07.18)

かっこいい曲調と素早く流れていく歌詞が特徴的な曲である。サビの部分が中毒的である。

 

切ない曲

メルト(ryo/07.12.07)

君の知らない物語などで有名なsupercellの作詞作曲家として有名なryoさんが作り上げた曲である。儚い恋愛ソングである。また、ボカロ全盛期を支えた曲の一つである。

サマータイムレコード(じん/13.09.02)

チルドレンレコードがオープニングテーマだったのに対してこちらはエンディングテーマである。エンディングらしい切ない歌詞となっている。

テノヒラ(wowaka/09.05.24)

wowakaさんの曲の中では珍しいあまりテンポの速くない曲です。他に有名な曲が多くて隠れがちですが、個人的には一番好きな曲です。特に今聞いて欲しい曲となっているので是非聞いてみてください。

レディーレ(バルーン/17.06.17)

ローテンポで切ない歌詞の曲となっている。雨とか夜が連想されるような曲である。

心做し(蝶々P/14.01.05)

読み方は「こころなし」である。恋歌であるが、ただの恋歌ではなくロボットと人間の恋歌である。感情表現のできないロボットと人間のすれ違いを描いた切ない歌となっている。

stardusterジミーサムP/09.10.17)

片思いの切ない歌である。サビに入るところがとても良く引き込まれる曲である。

・STEP TO YOU(40mP/09.02.16)

切ない曲調でありながら前に進もうとしている感じの曲である。

ラプンツェル(n-buna/16.07.06)

 悲しい別れを表した切ない歌である。単調なメロディーが切なさを増している。

 

●それ以外(是非、人が歌っている動画も見て欲しい曲)

明るい曲

メランコリック(Junky/10.04.19)

片思いの女の子の心情を描いたかわいらしい曲となっている。リズム感がよく明るい曲となっている。

shake it!(emon/12.04.21)

とても明るくてノリのいい曲である。聞いてて元気になる曲である。J-POPと言われても違和感ない。

・ルートスフィア(Last Note./12.10.05)

未来へ進んでいこうという明るい歌です。聞いてて元気が出る曲である。

 

かっこいい曲

独りんぼエンヴィー(電ポルP/12.11.29)

中二的なかっこいい曲である。中毒性がある曲である。

敗北の少年(kemu/13.05.06)

メロディーがとてもかっこいい曲である。特にサビの部分がいい。

 

和む曲

春に一番近い街(40mP/12.03.03)

切なくも明るい未来に進もうとしている、そんなほっこりした歌である。心が落ち着く曲である。

フタリボシ(40mP/10.07.07)

こちらも40mPさんの曲である。美しくおしゃれな曲である。七夕をイメージした曲となっている。

 

切ない曲

アヤノの幸福理論(じん/13.04.22)

カゲプロの曲で、とてもメロディーも歌詞も切ないものとなっています。カゲプロを少しでもしれば泣ける歌である。

桜ノ雨halyosy/08.02.23)

THE 卒業ソングという感じの曲である。卒業ドラマとかで流れていても違和感ない曲である。

夜明けと蛍(n-buna/14.11.11)

ギターの音が特徴的なかっこいいメロディーと切ない歌詞が特徴的な歌である。

オレンジ(トーマ/12.12.20)

歌詞もメロディーも切ない、とても悲しい歌となっている。引き込まれる感じの歌である。

glow(keeno/10.06.28)

すっと耳に入ってきて聞き入ってしまうようなメロディーとそれにあった歌詞を合わせたいい曲である。サビに入るところが特にいい。

紅一葉(黒うさP/09.05.26)

読み方は「あかひとは」である。和風なメロディーの切ない歌である。ミクとルカの二つのバージョンがあるが、個人的にはルカのバージョンがおすすめである。

会いたい(Dios/シグナルP/10.08.11)

会いたいという気持ちを書いたとても切ない曲となっています。

 

おまけ

こちらは、毎年冬に行われる「SNOW MIKU」というイベントのテーマソングとして作られた曲である。冬の歌としてオススメなので是非聞いて欲しい。

好き!雪!本気マジック(Mitchie M/14.02.01)

読み方は「すきゆきまじまじっく」である。

・Snow Faily Story(40mP/15.01.31)

・雪がとける前に(doriko/16.01.08)

スターナイトスノウ(n-buna/17.01.06)

・四角い地球を丸くする(西沢さんP/17.12.22)

・アイ(DECO*27/19.01.22

 

以上、僕がオススメするボカロ50曲でした。

全然音楽の知識も語彙力もないので同じような感想ばかりになってしまいすみません...

他にもたくさんオススメのボカロ曲はあるので、これらを聞いていいなと思った方は是非聞いてみてください。とりあえず伝説入りしている曲から聞いていくのがいいと思います。

 

 

 

ということで今回はこの辺で

 

 、(・ω・)ノシ