【ダブル】第1次(カントナ流)ゴチルマネロスタン+ASIACUP予選ベスト4 

3/2オンラインでRさんが開催してくださったASIACUP予選(ASIACUP詳細:http://sheercold.blog60.fc2.com/blog-entry-2736.html )でベスト4になりました

さっそくPT紹介に移りたいと思います

f:id:augurosucantona:20140302233353p:plain

カラマネロ:Calc. ♂
辻斬り 馬鹿力 岩雪崩 守る
呑気 H252A100B84D68 s0
天邪鬼 残飯

f:id:augurosucantona:20140302233341p:plain

ゴチルゼル:SETUNA TRIP ♀
サイコキネシス 眠る 甘える トリックルーム
生意気 H236B180D92 s0
影踏み カゴ

f:id:augurosucantona:20140302233324p:plain

メガプテラKAGEROU DAYS ♂
岩雪崩 フリーフォール 挑発 守る
陽気 H140A140S228
プレッシャー/硬い爪 プテラナイト

f:id:augurosucantona:20140302233308p:plain

メガクチート:てんがく ♀
じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 守る
意地っ張り H252A92B52D108S4
威嚇/力持ち クチートナイト

f:id:augurosucantona:20140302232734p:plain

キリキザン:TokyoTEDYBEA ♂
辻斬り 不意打ち アイアンヘッド 守る
意地っ張り H4A252S252

負けん気 珠

f:id:augurosucantona:20140302232020p:plain

ロトムPanasonic
10万ボルト オーバーヒート 鬼火 光壁
穏やか H252B164C44D44S4
浮遊 お盆

個々の調整
カラマネロ
HB:有補正A252メガガルーラの捨て身タックル確定耐え
HD:無補正珠C252サザンドラの流星群確定耐え
A:馬鹿力でH4バンギ確定1
前日に考えたので調整不足です^^;もっといいのがあればそちらを使ってください

ゴチルゼル
ベテさんのブログのをほとんど真似しました^^;詳しくはこれを↓
http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/20131209/1386602145
しかし、PTの関係上持ち物はカゴに、それで挑発→眠るに。ロトムの鬼火とかで状態異常になることが多いのでねむカゴでその辺をカバー

メガプテラ
S:メガ時最速スカーフサーナイト抜き、メガ前最速マニューラ
一応、無補正C20メガライボルト(H175)の10万ボルト確定耐え

メガクチート
HB:無補正珠ガブのダブル地震耐え、威嚇込有補正A252ファイアローフレアドライブ耐え、無補正A252メガガルーラアームハンマーほぼ確定2耐え(1発42.6~50.2%)
HD:無補正C252珠バンギの大文字耐え、有補正C252マンダの大文字耐え、有補正C252珠バンギ,無補正C252珠マンダの大文字ほぼ耐え(87.5%)、有補正C252水ロトムの眼鏡ハイドロポンプ耐え、無補正C252メガライボルトのオーバーヒート乱数耐え(62.5%)、無補正C20ライボルト(H175ライボルト)のオーバーヒート確定耐え    
A:アイアンヘッドで無補正H252バンギ確定1、アイアンヘッドで無補正H252メガガルーラ確定2(1発53.7~63.3%)、炎の牙で無補正H252B76ナットレイ(B実数地161)まで確定1、炎の牙で無補正H252B4ギルガルドブレードフォルム確定1,シールドフォルム確定2(52.6~62.2%)、炎の牙で有補正H252B252モロバレル確定2

キリキザン
AS珠型。以上^^;

ロトム
HB:無補正A252メガガルーラ猫騙し+捨て身タックルお盆込確定耐え
HD:無補正C252珠ボーマンダの流星群C下降込お盆込確定2耐え、(元々水ロトム仕様なので、水ロトム時)無補正C252メガリザードンソーラービーム確定耐え
Sは同速意識で4振り

個々の役割
カラマネロ
トリル下アタッカーその1。味方のゴチルゼルの甘えるでAあげたり、相手の威嚇でAをあげて火力不足を補ってる。ギルガルドに強気で殴れるポケモン。技はタイプ一致でかつギルガルドに弱点取れる辻斬り、ABをあげられ、今の環境に刺さってる格闘技である馬鹿力、全体技でリザYなど飛行に打点とれる岩雪崩。

ゴチルゼル
トリル始動要員。甘えるで相手のA下げたり味方のカラマネロをサポートしたり。影踏みで相手のポケモンを交代させないようにして読みやすくする。

メガプテラ
メガ枠1匹目。S150とトリルとの相性が悪そうですが、フリーフォールという技で一変、ゴチルゼルの苦手とするゴースト、悪技持ちをフリーフォールで連れてってトリル、そしてプテラのSが高いので一番遅くなりフリーフォールで連れてったポケモンは2ターン何もできなくなる。あとは、ゴチルゼルカラマネロメガクチートと並べたときにメガリザードンY呼びやすいなって思い、そこを狙える。またトリパに対して出しやすいファイアローにも相性がいい。挑発は鬼火ロトムニャオニクス意識。この枠として候補が挑発、アイアンヘッド、氷の牙、炎の牙噛み砕くがありましたが、アイアンヘッド、噛み砕くは同じ、または似た技が2.3個すでにあるので、炎の牙、氷の牙ははそれぞれナットレイガブリアスピンポイントになるなと思い挑発に

メガクチート
メガ枠2匹目。トリル下アタッカーその2。トリル下最強のポケモン、だが今回はトリル貼れなかった時も考えて意地っ張りS4振り型を採用しました。カラマネロと組み合わせればかなりの範囲を見れるようになる。炎の牙にするか迷いましたが、トリル貼れなかった時を考えて先制技がほしかったので不意打ちに。

キリキザン
カラマネロだけではギルガルド対策仕切れてないので採用。負けん気により威嚇も怖くない。プテラキザンでマンダリザードンの組み合わせを完封できる。他の場合でも結構この組み合わせは強い。

ロトム
炎技持ち枠。上5匹でナットが明らかにきついので炎で採用。他にも鬼火や光の壁を貼ってPTをサポート。晴れ対策も兼ねてる。

組み合わせ
ゴチルゼルカラマネロ
まぁよく知れた組み合わせ。それなだけに初手に出しにくい^^;トリル貼って甘える馬鹿力で耐久あげたり辻斬りで落としに行く。
メガプテラキリキザン
正直こっちのが強かったです。キザンで相手しにくいリザYやファイアローを上から倒せ、ガブはフリーフォールで連れてって1ターン確実に動けるようにする。プテラできついスカーフマンダをキザンで縛ってる。絶対こんな組み合わせいないだろ、って思ってたら準々決勝で当たってびっくりした。
ゴチルゼルメガプテラ
今回は一回しか選出しなかったが、プテラフリーフォール→トリルで止める。上にも書いた通りです。知らないと見事にはまってくれるので面白いですw

まあ基本的に初手縛りたかったらゴチルゼル、もしくはメガプテラをだしていた

(ちなみに)NNは
ゴチルゼル:セツナトリップ http://www.nicovideo.jp/watch/sm17720979

カラマネロ:Calc. http://www.nicovideo.jp/watch/sm12050471

メガプテラ:カゲロウデイズ http://www.nicovideo.jp/watch/sm15751190

メガクチート:天樂 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7918983

キリキザン:東京テディベア http://www.nicovideo.jp/watch/sm15308214

ヒートロトムパナソニック 
です
ロトムだけ電機メーカーww
あとキザンのNNを「DYでディって読まないだろ」って突っ込みはNG

あと、今回は性別までこだわってる時間はありませんでした^^;

ちなみに、カラマネロはあんぐら決勝で敗れたエルムさんにいただいた物です。

まあこんなところです。
テスト期間中にレート潜って環境見て、「これトリル使えば強くね」って思い雨スイッチを考えました。がうまくいかず、トリルならゴチルマネロでいいんじゃねって思い、ベテさんのを見て考え始めました。(大会前日)そこから急いで考えてPT考えてここに至りました。ちなみに大会当日の朝はキザン→モロバレルでしたが、明らかにギルガルドが重かったのでキザンに変えました。これにより水の一貫性がやばいなって思いましたが完成したのが大会1時間くらい前だったのでそんな時間はありませんでした^^; あんぐらの時も水あんな通ってたのに準優勝できたからいけるだろって思ってたらほんとにいけました^ω^

+クチートロトム(水で)は結構いい調整だと思うので是非使ってみてください^。^

ちなみに次に大会参加するならこのPT使おうって組み合わせがあるのでASIACUPではそれで行きたいと考えています(多分変わります^^; 実は1か月半くらい前からライボルトスタンみたいなの考えてましたが、明らかに環境が変わり、それでは勝てなくなったのでこんな感じのPTにしました)

また対戦レポートは別記事に載せておきます

では今回はこの辺で

、(・ω・)ノシ